山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


毎晩…次男坊から
『お母さんの子どもに産まれて良かった』
と愛の告白

『お母さん大好き』に
「お母さんの方が大好き」というと
『ダメ』

「お母さんも好きだけど負けてるね」
というとニコニコ『うん僕の方が好き』と
愛されてます飛び出すハート

あとどれくらい言ってくれるんだろう
最近は本気で録音保存を考えている
須子ですニコニコ


お腹に宿った奇跡を…
産まれてきた喜びを…
ありがとうが伝えたくなる
おくるみタッチケア教室

長男を妊娠中に見た育児書
背中スイッチってなにはてなマーク

こんなのあるはずはないけど

生まれてすぐなんて
赤ちゃんはグッスリ眠ってくれて
ママもゆったりと育児


そんな風に想像していた

なのに


寝てくれないあせる

抱っこしてると眠っていたのに
布団に置くとえーん起きちゃう

ドライブでグッスリ眠ってくれたから
おうちに帰ってあれしてこれして
と思っていたのにチャイルドシートから
下ろした瞬間からえーん起きちゃった

コレこそ背中スイッチ

コレ私の体験談であり
多くのママが経験者


その原因は姿勢

赤ちゃんがママのお腹にいた時の姿勢

背中はCカーブ

この姿勢が首が座るまで一番心地いい

ママのお腹の中にいる時の
背中が丸まった姿勢
安心するって

納得できますよねウインク

それが布団に置くと
背中ピーンってなっちゃう

これじゃあ安心して眠れない

これが背中スイッチの原因なんです

この背中スイッチをオフにして
おくるみで巻き巻きして手を固定

Cカーブを保ってあげるのに
ドーナツベッドが効果的


理解してなかったけど
私…よく授乳したあと授乳クッションに
長男を寝かせてました

すごぉ〜くぐっすり眠ってくれます

背中スイッチの理論を学んで
私…間違ってなかったと理解

そして…ドーナツベッドに寝かせたあとに

ママの優しい手の温もりで
タッチケアすると
赤ちゃんはグッスリzzz眠ってくれる

それがおくるみタッチケアなんですラブラブ