山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


今日は心がモヤモヤするので
個人ブログになります
興味のない方はスルーしてください



家庭訪問って何のためにあるのはてなマーク

今日は次男坊の家庭訪問………
と思っていました

待てど暮せど来ない真顔

私…目の見え方に難あるため
お知らせをサラ〜っと読むクセがあり
家庭訪問のお知らせの回答は

地区ごとの予定日の変更を
希望する/希望しない…だと思ってました
もちろん希望しない

すると今年度は懇談を原則行わない
真顔真顔真顔

家庭訪問って
・担任との顔合わせ
・どんな家庭で生徒が過ごしているのかはてなマーク
・親の方針確認など人柄を見る
・生徒の特性…学校での注意点
などなど

私がやっている母子保健推進員では
妊娠中と出産後の2回訪問しますが
その意図は

・妊婦や産婦さんとの顔合わせ
・玄関だけでも生活がわかる家庭もあるので、その確認
・行政とのかけ橋
などなど

同じような意味があると思っていました

なのにない

私の待った時間を返してちょっと不満

コロナが蔓延しているときには
していたのに…なぜ今しない

発達凸凹の長男は
クラス担任と支援学級の担任
2人で懇談あったのに…なぜ

コレが私のモヤモヤの理由です
さぁ書いてちょっぴり楽になったから
寝てスッキリしよう