山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


今日かもしれない…もうすぐやってくる

いつもは「身長…今何cmはてなマーク」と聞いても
『わからん…聞いてないもん』と言う
2人の息子


長男が帰宅すると突然
『お母さん今日…身長162cmだった』

私…163cm縮んでなければ😅
「えっもうすぐ追い抜かれちゃうね」
『そうだね夏にはね』

手も足もすでに私より大きくなって
力仕事は頼りになる長男

嬉しくもありニコニコちょっぴり寂しく感じた
複雑な心境の母でした


思春期までに知って欲しい
スキンケア教室


そんな長男も再指導中
アクネ菌と闘いながら

洗浄と保湿を頑張っています

発達凸凹の彼は頭で理解できると
こだわりを活かして洗浄マスターに
なれるのですが…まだまだ研修生

私もアクネ菌に悩まされた思春期
スキンケアを学ぶまでは
遺伝するって思っていました

確かに皮脂の分泌量や乾燥肌は
遺伝すると言われています

でもアクネ菌が遺伝するとは
解明されておらず

遺伝するなら…どんなケアをしても
改善はしないってことガーン

とは言っても皮脂の分泌が多いってことは
毛穴がつまってニキビができやすい

だからケアが必要なんです

体を洗うとき届かない背中は
こんな感じか
こうなるよね〜

実際スキンケアを学ぶ前だったので
沐浴が終わった頃

お風呂担当だった夫から
『そろそろスポンジでいいかな』
と言われて一緒にボディースポンジを購入
だけどコレって皮膚を削る行為ショボーン
皮膚の薄い赤ちゃんや幼児は
乾燥肌を悪化させちゃう行為

なにより沐浴のときも
ガーゼってキメが粗いから
すぐやめて


ママの優しい手で
泡を使ってフワフワ〜っと
洗ってあげるだけで

十分汚れは取れます

洗い方にもたくさんのコツや
ポイントがあるので
スキンケア…オススメですウインク