山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


久しぶりに洗濯物を外干し

冬は外に干すと冷たすぎて
乾いたのか不安だし
暖房ついてるから乾燥対策も込めて
部屋干し

冬を越すと花粉症本番
取り込むときに対策をしていないと
夜が大変なことになるから
部屋干し

そして来る黄砂とPM2.5

それから先週末
砂ぼこりの中もやもや対策せず
義母の干した洗濯を取り込み
不覚にも予防風邪をひき

そしてやっと干せた
布団に枕…フカフカニコニコ夜楽しみ


大好きなママやパパの優しい手で
おうちでもできるようにお伝えする
ベビーマッサージ教室


養成講座では宿題の
レポートもあります

その中で1番最初にでるのが解剖学

ベビーマッサージでここまで必要なのか
そう思いながらも

前職の医療従事者としての本が役立つ
A4のプリントには書ききれないので
ノートにガッツリ書きました


この絵を添えてウシシ
4ページにもわたる
各臓器の説明文

でも…だからこそ
解剖に基づいた手技や効果が
ベビーマッサージで伝えられます


そして解剖は大人も赤ちゃんも同じ

だからこそできる
セルフマッサージをお風呂タイムに
楽しんじゃってますラブラブ

とくに免疫力アップ胸腺

刺激するマッサージを風邪のときには


胸腺っていうのは

胸の真ん中(心臓の上のほう)で

免疫力に作用する臓器


赤ちゃんのマッサージでは

上の写真のように胸を開くもあるから

ぐっすり眠ってくれます



他にも免疫力アップしてくれたり

身体の調子の悪いときに活用できる

マッサージはたくさん


セルフマッサージにも役立つ

ベビーマッサージはホントにお得です