これまでのブログを読んでくださっていた方、改めましてどうぞよろしくお願いします。
ブログのおかげで、わたしのモヤモヤやストレスが軽減されたこと数知れず。
意見をいただいたり、なぐさめてもらったり、すっごい助けてもらいました。
そして、自分がおもしろかったことを共有できて楽しかったです♪
今まで本当にありがとうございます。

初めておこしくださった方、初めまして、アラフォーのとすかーなです。
これまでのことは、前のブログやプロフィールをお読みくださるとありがたいです。
ブログで知り合い、実際お目にかかって、深いつきあいの友達になったことも
ありますので、これからネット上、そして+αでのお付き合いの可能性を
楽しみにしています。

ということで、新旧のブログ訪問者のみなさまに、
イタリアから「おいおい・・・(笑)」なネタをみつけてきますので、
笑ってもらえたらと思います


さて、私のイタリアでの必需品。

それは、





ろうそく



なぜなら、





突然の停電があるから~!!
お知らせがある場合も、もちろんあります。


しかし、そもそも日本だったら、停電自体、
何年か、いや、十何年かに1回あるかないかでしょう?
私が日本にいるとき、いつあったか記憶にないくらいだもん。

ピサのこの家に来て、まだ1か月半。その間にすでに2回!

なんでやねん!多すぎるやろ!

と思って、友達に聞いたら、うちからちょっと離れた地域は住み始めて数年、
一度も停電はないとのこと。

どういうこっちゃねん。


な~の~で~、うちの、ろ~そ~く~っは、

巨大



ドンだけ大きいかって~っと、




はいっ

それでもイタリアなワケNEW!


さ、停電よ、いつでもこいっ!な気合いたっぷりの大きさです。

軽くライターの大きさは、超えてますね。
重さを量ったら、600gありました!
事前のお知らせある時はいいけど、びっくりするよ~、突然、ひゅ~ん・・・・ 
って、電気が切れるんだもん。え???なにごと???って。


ローマにいた数か月の間には、水が急に半日止まったことが1度ありました。
あれは、あせったわ~。

外に張り紙がないか見に行ったけど見つけられず、いつまで断水かわからないから、
どきどきしながら、トイレになるだけ行かないように、めっちゃ気を使ったわ~。
もし夜までダメなら、外に食べに行くにしても、
お金いくらあったっけ・・・とか(笑)

電気=ネットが切れるので、アップ中のデータが保存されておらず。
ものによっては、30分で自動ログアウトしちゃうのもあるでしょう?
そうするとデータも、おだぶつ。
なので、停電になった瞬間にPC内にあわてて保存します。

一番困るのが、なんといっても冷蔵庫と暖房。
今は真冬じゃないから暖房はまだいいけど、食べ物がぁぁぁあああ。
まだ食べる予定じゃないものまで、自然解凍されちゃいます。

まぁ、電気の場合、水とガスが使えるだけ、食事を作れるからましかも(ごはん命)。


停電になって不便を感じると、
「イタリアって一応、先進国だったのねぇ~」と気づかされます。




会社が違うとコメントの連絡まで違うのね~。
早く慣れなくちゃ。
今日も読んでくれてありがとうございます☆
↓ぱひ~ 

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます