そろそろバレンタインですね~。
日本のデパートは、チョコ商戦のラストスパートなんじゃないかしら?世界のチョコが集まって、日本ってすごいですよね。

イタリアは、バレンタインのことは、ほぼ全く広告うってないですよ。
その代わりというか、この時期、大方のイタリア人の大好きな
チョコレート祭り が、イタリア全土で開催されま~すクラッカー  いえ~い!seiウキウキ 

わたくし、チョコレート星人ですから(昔は好きじゃなかったのが信じられない)、
もちろん行きますよ~。
前のブログで、大好きなチョコを何度か記事に書いたり、紹介したり(ここ→日本へのお土産)してましたら、
一度、ブログの写真が東京の某TVで使われました(笑)


今回は、ピサから車で30分のルッカというところのチョコレート祭りに行ってきます♪
規模は小さいですけど、初めてなので楽しみです。

「今回は」とかいたのは、ここ(→ まつりだぁ)でも書いた、
ペルージャのユーロ・チョコレートという大きなお祭りに、いつか行ってみたいから!
その前に、もうちょっと近いフィレンツェにまずはいったほうがいいかしら?


実際、チョコレート祭りはどんな感じかというと、去年のフィレンツェの写真をサイトから拝借しますと、

 こぉ~んな風に、”お好きなだけオーダーくださ~い”な感じの屋台がいっぱい!



チョコだけじゃなくて、チョコのリキュールなんかも売っています。

このリキュールが、とろ~っとした口当たりで、そしてアルコール度数が強い!
「甘いからお酒に強くない私でも飲めるかしら~」なんて飲むと、すごいパンチがきます。



他には、こんなチョコのサラミなんかも。




量り売りだけじゃなくて、こうやってお土産使用になっているのもあるので、旅行で来られる方も買っていけますよ。


わたしは、チョコ祭りにいったら、探したいものが。 
それは、ジャコメッタ (→ジョージとジャコメッタ

チョコクリームこなんですけどね、とっても上品な、くどさのないもので、うちの母のお気に入り。
イタリアのピエモンテの会社のなんだけど、
ローマ周辺、ピサ周辺で何度も探したんですけど、見つからないの~。

普段チョコレートクリームは一切食べない母が、「おいしい~」っていって食べたのなので、
今度日本に帰るときのお土産にしたいなぁと思って。ちょっとでも食べて、太ってくれるといいなぁ。


ピサ周辺のチョコ祭りのスケジュールは
ルッカ: Festa del Cioccolato 2月14日(木)~17日(日)  
フィレンツェ: Fiera del Cioccolato Artigianale 2月8日(金)~17日(日)
リヴォルノ: Choccolandia a Livorno 2月22日(金)~3月3日(日)


フィレンツェでは、バンディエラ(フラッグショー)などいくつかイベントもあります。
リボルノは、見事にバレンタインをはずした日程ですね(笑)
まぁ、ルッカもバレンタイン用だったら、すでに遅しですが。

おまつりに行ってきたら、またレポートしますね~。



今日も読んでくださってありがとう!また来てね~♪
↓ぱひっといただけると、励みになります。
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます