前回の記事で、うちの貧乏具合を書くの、どうしようかな~と思ったんですけど、
あたたかいコメントいただいて嬉しかったな~。
わたしたち、友達のピッツェリアへの誘いを金欠で断るくらいだからね~(笑)
これからがんばって稼ぎまっす♪


さて、土曜日は、フィレンツェに行ってきました。
ピサも朝から寒かったけど、フィレンツェ、なんと、ゆき が降ってました。
体の芯から凍えたわ~、フィレンツェ。

フィレンツェにいったのは、
日本大使館(ローマ)出張サービスがあったから。
婚姻届をだしてきました。

私の場合、イタリア方式で婚姻したので、イタリアで、いついつ結婚式しましたという報告みたいなものです。
2か月後には、私を筆頭者とした戸籍にのっぽさんの名前が加えられます。

対応してくださった方も、とっても感じのいい方でしたが、
ローマの大使館 領事部の、倉浪(くらなみ)さん って女性の方が、
めちゃくちゃ丁寧で感じのいい人~!!!    名前尋ねました
提出書類を事前にFAXして、チェックしてもらうんですが、
民間企業の経験おありなのかしら?って思うくらい、めちゃくちゃ感じがいい!!!
もしお越しになっていたら、直接お礼を言おうかなぁと思ってたんですが、残念、いらっしゃらなかったわ。

仕事柄、日本のイタリア領事館に電話することもあったのですが、ま~、雲泥の差!
電話で、まだ話しているのに、がしゃ!と切られたこともありました。
おかげで、大使館の人は、ちょっとどうなの?ってタイプの人なのかと思い込んでいました。
間違ってたわ、わたし。
異国で日本並み(いや、それ以上)の対応をしてもらって、めちゃくちゃ嬉しかった。
これからも何かあるとローマでの手続きなので、すごく安心しました。



 

で、イタリアのほうの手続きのほうなんですけどね、クエストゥーラにいって滞在許可証の申請後、
警察が自宅訪問するとのことだったけど、



・・・・・・・・・・こない。



2週間以内に来ると、日本の人のブログに書いてあったけど、町によるのかな。

申請から1週間、
朝一番の9時に来られてもいいように、8時にお弁当を渡して、のっぽさんを見送ったあと、
いつものパジャマのまま、ゆったり朝のネットチェックはせず、

シャワーと掃除を先にすまして、さ~いつでも来い とスタンバイしてるんだけど。

早く警察来ないかな~と待ち遠しく思っている自分が、こわいわ汗


住民登録の申請のあとも、警察の自宅訪問あるんだって。
1か月以内に。 めんどうだな~
 




ふ~ん、クエストゥーラってCIVIL POLICEなんだ~。
ってことは、ピサ市警ってことか。
しかし、上に書いてあるフランス語のSûreté(シュールテ)って、La Sûreté Nationaleの略だから、
国家警察だよな~。
日本で、地方自治体に属して地域行政を補佐するのは、都道府県警(お巡りさんの管轄)だから、
日本にあわせると、ピサ県警になるなぁ。 
     (イタリアのいくつもある警察の種類と車に、ご興味のある方は、こちらの記事をどうぞ→昔の記事でかいてます )


う~ん、めんどうだな。
これからブログでは、警察署って書くことにします。




今日はイタリアは選挙です。近くの学校の前が、すごい車(の止め方)。
投票したら、しゃべってないで、とっとと帰ろうね~。
失業率、教育費、税金など、危機状態のイタリア。だれが首相になっても、難しい状況です。
でも、どうかシルビオはなりませんように~。
一日一回応援ぱひ!いただけると嬉しいです。
↓ぱひ~
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

読者登録してね