いったんアップした記事を、気づかないうちに再び下書きにしておった。。。
もういいかと思ったけど、まだまだ慣れてないみたいです。

いや~、ブログが、確実にわたくしの生活の楽しみになっております、はい。
はまり過ぎないようにしなくっちゃね。

イタリア語の勉強も、お仕事になるかな~っていうこともやらなくっちゃいけない・・・・
のに、ブログって楽しいな~
やばいね、わたし。


さて、おじさんのジャガイモで、 いろいろ つくってみましたが、今回はお魚で。



 
クロダイのじゃがいも包み焼き Orata con Patate

魚を三枚におろして、塩コショウ。
ジャガイモをうす~くはりつけて、フライパンで焼き
ます。
外はカリカリ、中はイモでうま味を閉じ込められたふわっとした魚の身
が。



 

割るとこんな感じ。

これは、よく参考にさせてもらってる、わたくしの”愛しのローマ”在住のYukoさんのレシピから。
彼女は、Spigola すずきでやっています。
おじさんのジャガイモが大きくて、見た目がだいぶ違いますが(笑)

彼女のお料理は、美味しいだけじゃなくて
(もちろん、彼女自身の料理は食べたことはございませぬ。レシピ通りで食べた感想)
盛り方にも芸術的なが要素があって、見た目も美しく、
食器のセンスなど勉強になります。     うちにはないような高価なものが多いけど(笑)

欧州の料理学校出ておられるのも影響しているのかも。

惜しげもなくレシピを公開してくれてありがたい♪
ブログの書いている雰囲気が、おおらかな感じで、全然気取ってないのもいい。

食って、命の源だし、何かをするエネルギーになる大事な要素だから、
食べることに関わってる人って尊敬します。
すごいよね。



ちなみに、キノコごはんは日本から運んだ炊飯器で炊
きました~♪
秋葉原で買った私の大切な、イタリア生活の仲間、
”イタリア1号ちゃん”





日本の白米、その他の白米、タイ米、なんちゃら米などと、コメの種類を選んで炊くことができます。
しかも、保温機能付き。日本の炊飯器と何ら変わりません。むしろ選択肢が多くてステキ♪
コメの種類を選んでの、おかゆボタンもついていて、
これなら病わたしが気になったとき、のっぽも出来そうです。 



先ほどのお料理ですが、焼くときにずっと見ていて、焼けたのを見計らってチェックするの面倒だなぁと思って
今度は、プラテッサ Platessa(カレイ)で、入れっぱなしでOKのオーブン焼き にしてみました。





そうは見えないですが、ポテトの上がパリッと、

内側がしっとりで、美味しいです。





ほら、カレイのかたちしてるでしょウキウキ
入れ物から出したので、ちょっとポテトがくずれちゃったけど。





はい~、切るとこんな感じ。

オリーブオイルを少し入れ、
その上に、フライパンの時よりはちょと厚めの輪切りポテトを敷いて、にんにくのみじん切りをぱらぱらと。
更に、塩コショウして、薄力粉を軽くまぶしたカレイ
またその上にポテト+にんにく。
そして、ハーブ(私は野菜のおばちゃんからもらったマジョーラム。ローズマリーもおいしいと思います)
+かるーく塩+白ワイン、最後にオリーブオイルをまわしかけて、

200-230度のオーブンに、30分くらいかなぁ。
時間みるの忘れちゃったaya

オーブンからいい香りがしてくるのが目安です。



 

ポテトを剥ぐと、こんな具合。      取るなって?えへキャー

イタリアって、カレイ安いんですね。
お買い得品だったってのもありますけど、すでに3枚におろした2尾分のカレイが、
2.61ユーロ(122円計算で、318円)。

まぁ、驚くほど新鮮じゃないですけど、この値段ならOKだわ~♪
 
しかし、のっぽが、「味つけは大好きだけど、カレイがあまりすきじゃないなぁ。」ってガクリ
安いから、これから、ローテーションにいれようかと思ったのに。
う~ん、じゃあ、ちがう料理で、黙って出してみよう。
男性って、かたちがそのまんまじゃなかったら、食べたりするしね~♪  見た目にだまされやすい脳をお持ちなので(笑)

うっしっし、楽しみじゃ。





昨日は、イベントに行ってきました~。楽しかったんで、また書きますね~♪
ランキングが更新の励みになってます。
一日一回反映されます。今日も↓ぱひっと応援お願いいたします。ありがとう!
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

読者登録してねふn