今日は、うちのお店に2回来てくださったお客さんの

同僚の方がお店に来てくれました~クラッカー

そして、別の若いお嬢さんx2人は、

お世話になっている方が勧めてくれたと来店。

 

なんてありがたいのでしょう。

わたくしが勤めるお店、結構こうして、ご家族、ご友人、同僚の方、

中には旅行途中、出会った人が勧めてくれたと言ってきてくださる方も。

こうして、ご縁が線のようにつながっていくのとっても嬉しいですラブ

 

しかも先週の土曜日には、6年前にお越しくださったという方が!

土曜日はパートさんが来てくれるんですが、名前を聞いておいてくれたので

どなたかすぐにわかりました。

わたくし、営業とかマネージメント期間が長いので、

お名前を聞いて、思い出す方が何人もいらっしゃるの。

嬉しいなぁ、何年もたっているのにうちの店覚えていてくれて。

今もその時の品を大事に使ってくださっていて、良い色になってきているとのこと。

 

こういう出会いと再会があるから、マネージメントだけしててもいいんだけど、

お店のお仕事から抜けられないのよねー。

 

 

さて、

わたくしの風邪。

日に日に回復してきております。ありがとうございます。

優しいアンドレア君は、朝、お店に来た時にすぐに気づいて

「あれ?トスちゃん、大丈夫?」って。

「うん、土日が一番しんどかったー。

だいぶ良くなってきたけど、近寄らないようにね。

念のため検査したけどコロナじゃなかったけど。」って照れ

社長はランチ一緒にしたけど、案の定、全く気付いてなかったわ。  でしょうね

 

皆さまから温かいお言葉頂戴しました、イタリアの暴風雨。

11月2日の夜に起きまして、あれから5日。

 

  被害状況

 

トスカーナ州の被害状況は、

フィレンツェ、ピサ、ピストイア、リヴォルノ、プラートの各県は特に被害が大きく

消防隊は4,750件の救助活動を実施。

その中でも特に被害が大きいと言われているのが、

プラート県、ピストイア県、カンピ・ビセンツィオ(フィレンツェ県)。

 

6日現在で、トスカーナ州の1,100世帯が停電 、死者・行方不明者は7人。

 

 

 

写真は、TGcom24より

 

まだ時折雨は降っていますが、最悪の事態は去ったと言われています。

とはいえ、今週も雨が降る日があると言われているので、

二次災害が起きないといいのですが。

 

 

 

写真は、TGcom24より

 

消防隊は現在も、行方不明者の捜索、

地滑りや土砂崩れの被害を受けた地域の安全確保、

浸水地域の排水活動、

住民の支援活動に従事しています。

現在、救助隊は548ユニットで構成され、125台の車両で救援活動を行っています。

(交代で作業して、24時間フル活動なんだろうな)

 

 

 

写真は、TGcom24より

 

トスカーナ州の州長は「被害総額は、5億ユーロほどと考えている。」と

言っていました。

現在、流された品々や、泥だらけになり廃棄となった

電化製品から、家具からいろんなものが山積みです。

業者さんも、やってもやっても終わらない状態です。

 

下の元ネタのサイトに飛びますと、CMのあと動画で被害の様子が見られます。

元ネタ及び動画: イタリア語サイト  https://www.tgcom24.mediaset.it/

 
ちょっと見る分にはいいですが、あまり見すぎないようにしてくださいね。
見ると、自分がそれを経験したような気になって、
脳が疑似体験をしてしまってふさぎ込んでしまったりすることがあるからです。
 
こういう自然災害は、とても気の毒な事ですし、
事実を知るということは大切です。
被災した方の気持ちに寄り添うのは、彼らの心を温めることだと思います。
でも、被災した方と同じに様に、悲しみに沈むことが助けにはなりません。
ということで、落ち込まない程度にご覧ください。
 

  わたくしの周りの人

 

 
写真は、TGcom24より
 
うちの同僚の家もフィレンツェで被害のひどかった
カンピ・ビセンツィオにありまして、
彼の家は大丈夫でしたが、奥さんの親族の家が被災しました。
金曜日仕事を休みましたが、土日も泥をかきだしたりしてきて、
月曜日も有休をとって親族のヘルプに行っていました。
 
奥さんのお兄さんの会社、全部やられてしまって、
使い物にならない状態で、社用車も全部流されてしまったそうです。
保険かけてるといいんだけど。

 

  ピサの状況

 

駅の通路が浸水し、わたくしがびしょぬれになった駅は、

 

 

 

 
通路の電光掲示板、全部壊れてました。
あーあー。
 
 
 
写真はPisatodayより
 
ここ、マリーナ・ディ・ピサと言われるハーバーとか海が目の前の場所。
海からの波がすごくて、こんなになっていました。
 
ここわたくしも通る場所なので、どこかわかる。
普段、歩いているところがこうなるのって結構ショックだわ。
 
 
 
写真はPisatodayより
 
コンクリートで覆われたこんな大木も
根元から倒れるくらいのすごい風でした。
 
家に向かって倒れてきたとき、怖かっただろうなぁ。
 
 
 
写真はPisatodayより
 
雨が降った翌日には、州長(オレンジの人)が、
このマリーナ・ディ・ピサはじめ、被害のあったところを見に来ていました。
 
ピサ市長も、別口で、被害のあったところを回っていました。
今週の木曜から約1週間雨が続く予報なんだよね。
あんまりたくさん降らないでほしいな。
 
 
 

いつもありがとうございます☆ブログ更新の励みになります

下↓のさくらんぼとイタリア情報バナーを応援ぽちぽち☆

ヨーロッパランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます