うおおおお、治りかけてたのに、また鼻水カムバーック泣

風邪なのかなぁ、ちょっと花粉っぽいんだよね。

目がかゆい。

喉が痛いわけでもなく、空咳の様なセキがでる。

検査してみたらコロナじゃなかったんだけど。花粉か風邪かわからなーい。

 

 

週末は、

 

 

 

 

こんな、ザ・トスカーナ!という杉の木が並ぶところを通って、

ピサのテリッチョーラというところにある、

 

 

 

写真はManginiのFBより

 

ここへ行ってきましたー!

 

本当はレンツォさんの所へ行って、もう一回試飲する予定だったのですが

レンツォさん、忙しすぎてムリだった笑い泣き

 

今年は例年より収穫遅めだったしねー、畑大きいからまだ終わってない。

オリーブ農家さんは沢山いますが、自分で絞る人は多くないです。

絞ってくれるところにオリーブを持って行って、絞ってもらうところが多いのですが

レンツォさんところは自分でやるよん。

 

週末はせっせとメール送って、とりあえず一旦全部お返事しました!

連日オリーブの話しちゃってごめんね。

去年ね、オリーブオイルの情報ほしい人登録しておいてねーって

リンク張ったんだけど、

登録してないけどメールが来ると思っていた人が結構いた!ニヤニヤ

リストみると名前載ってないんだけど「届いてないです~」って。

 

それで、わたくし、はっ!と気づいた。

売り込むみたいだからなーと思って、欲しい人に登録してねって頼んでいたけど

今年の反応を見て、わたくしから送ればいいんじゃーんと思って。

いやん、わたくしったら気が利かない。

ブログを毎日読めるわけじゃないだろうし、今年お申込みしてくださった方には

自動的に来年も送ることにしようかなーと。

 

 

さて、

先ほどの写真のところは、洋服販売で、ピサではとーっても有名。

4.3万人のフォロワーがいるよ。

下着からスーツ、コートまで、何から何まであります。

 

 

 

 

店内は、クリスマス仕様に。

 

 

 

写真はManginiのFBより

 

今回こうして、クッキーや、サラミを挟んだ小さいサンドイッチ、

カッフェ(エスプレッソ)などを無料で配っていて、

わたくしもいただきました。

 

普通こういう時のものってあんまりクオリティ良くないんだけど、

ここの、おいしかった!

 

 

 

 

しかも、若い子(たぶんオーナーの子供たちと思われる)が

忙しいのに、めちゃくちゃ愛想よく一生懸命働いていて

「ほんと、イタリアは若い子はがんばってていいわー」って思いました。

中年以降の働きと愛想の悪さはどこが分岐点なのか。。。ニヤニヤ

 

 

 

 

ここ、すっごく広いんだよねー。

長蛇の列だったけど、イライラする人もなく、

ちょこちょこ前後の人と話したりしながら、みんなニコニコ。

 

なぜなら、増設して1周年記念の半額セールだったからー。

わたくしも仕事用のものをいくつか買いました。

のっぽ(夫)がここのセールを見つけてきて

「レンツォさんとこ行く予定なくなったから、行こか。」って

わたくしの冬の服が少ないので、わたくしのを買いにってことでいったんですが

わたくしより多く買ってましたニヤニヤ

 

わたくし、実家の母が洋裁の仕事してましたし、

母と一緒に小さい頃からパリコレクションとかミラノコレクションとかを

TVでニヤニヤ見ていましたので、

ファッションセンスないわけじゃないと思っていたのですが

のっぽのチェックが入るのよねぇ。

「その色はやめたほうがいい」とか「この形は君の体にはイマイチ」とか。

まるで、洋服を上手に選べない人扱いされて不服でございます真顔

 

 

 

 

日本だったらとっくにランチが終わってる時間に帰路に。

わたくし普段、ランチ14時からなんで平気でしたけども。

 

こんな小さい町でも、歴史のあるようなものがちらほら。

いつも走っている車の中から写真を撮るので、

 

 

 

 

タイミングを間違えて、ごみ箱写ってたわ照れ

 

 

 

 

杉の木も一本より、

やっぱり並んでる方がトスカーナ州らしくていいなー。

 

 

 

いつもありがとうございます☆ブログ更新の励みになります

下↓のさくらんぼとイタリア情報バナーを応援ぽちぽち☆

ヨーロッパランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます