今日フィレンツェからピサに帰る時に、駅中の本屋さんのショーウィンドウが

 

 

 

 

あ!日本語!

 

 

 

 

すごくない?こんなに一面に飾られてたー。

柊サナカさんの。

すごいね。

 

すぐに検索したわ。

「谷中レトロカメラ店の謎日和」と思われます。

日本の作家さんが紹介されていると嬉しいな照れ

 

 

先週末、フィレンツェで、日本フェスティバルやったんだって。

社長夫婦が(奥さん日本食大好き)行ったんだけど、

パッとしなかったとの事でした。

着物(と言ってたけど羽織とかじゃないかなぁ)とか雑貨や服を売っていたそうな。

ラーメンとか食べ物をたくさん期待していたみたいだけど、

ピンとくるのがなかったらしい。

 

まあ、トスカーナ州は全国的に有名なルッカコミックスがあるから

その後に小さい規模で開催だと、期待外れになるんだろう。

 

 

さて、

わたくしと言えば、食い気100%ニヤニヤ

イタリアは、柿はプルンプルになるまで熟してスプーンで食べます。

が、Cachi(またはKaki)Melaという形はちょっと細長いけど、

日本の柿のような食感で食べる柿もあるのー。

 

 

 

 

今年は表示がCachi Polpa Sodaになってたわ。

甘くておいしかったわー。

 

 

業務用スーパーに行ったら、

 

 

 

 

和牛のブレザオラ(生ハムみたいなやつ)

和牛はWagyuって書いてあるよニヤニヤ

でもWagyuだから、日本産?と思ったら種は日本だけど育ったのは

オーストラリアってことも→和牛とカツカレー

 

そして、日本と関係ないけど、

 

 

 

 

1㎏のポテチ。

 

すごいな。

のっぽが「買う~?ニヤニヤ」って聞いてきたけどやめました。

わたくし、子供の頃、結構病弱で、

母がおやつからなんから手作りにしてくれたおかげで

体は健康になったんですが、ポテチとかをあまり食べてこなかったので

(ポテチも手作りだったのよー)

市販で売ってるポテチを食べると止まらない、止まらない爆  笑

 

のっぽが笑いながら

「とすって子供の頃食べてこなかったから、

ポテチ開けるとずーっと食べてるよね爆  笑」って。

ええそうなんです。ジャンクなものの美味しいことニヤニヤ

 

 

 

 

バケツサイズのパン粉

 

さすが業務用スーパー。

よく見ると全然日本のパン粉と違うんですけども。

 

最近、イタリアの料理番組で、パン粉とかカツオブシと言う単語をよく聞きます。

いいぞー、どんどん広まれラブ

そして日本食が手軽な値段で手に入るといいなぁ。

 

 

のっぽ母が写真を送ってきまして、「とすー、これ買ったの。」って。

 

 

 

 

「オリエンタルの味」って爆  笑

 

東京スープニヤニヤって名前のは、しいたけとわかめが入っているそうです。

見た目、完全中国だけどね。

 

 

 

 

「日本風スープ」の方は、薄めのちゃんぽん?爆  笑

 

しいたけとたまり醤油が使われているそうな。

こちらの方が絵柄が日本っぽい。

 

 

最後に、

わたくしがいつだ、結構前に作った

 

 

 

 

日本のプリン 約25㎝

 

ちょっと硬めに仕上げようと思ったら、火入れ過ぎちゃった。

ちょっとスが入ってるぅ~。

薄眼で見て下され。

 

 

 

 

1つの銀行が入れなくなっちゃって、

今問い合わせしているので、わたくしからの連絡が遅くなっていますが

少々お待ちくださいませ。

 

オリーブオイル詳細を知りたい方は info@toscana-trip.com

までご連絡ください。

こんなオリーブオイルだよ

 

 

いつもありがとうございます☆ブログ更新の励みになります

下↓のさくらんぼとイタリア情報バナーを応援ぽちぽち☆

ヨーロッパランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます