ああ、今日は書こうと思ってたことがあったんだけど、

ダメだもう力尽きそう。

なぜなら、急なストライキで、家についたの23時前だっつーの。

もういい加減にしてくれよ、トレニタリア!

 

原因は、前日、南イタリアはカラブリアの電車事故で運転手が死亡した為。 

トラック運転手及び電車の運転手双方が亡くなりました。

亡くなったのは気の毒だが、安全対策の訴えでスト?

事故が起こる度にストするつもりかい。

そもそも危険も伴うのがわかっているからあの給料なんだろうに。

ストライキの元ネタはコチラ→イタリア語

 

ストをするときは事前に申請が必要で、何時から何時までと決めておくのですが

守られたことは、ただの一度もない。

今回も朝の9時から17時までとニュース記事などに書いてあるものの、

とんでもない、

 

 

 

 

上の写真は、ピサ行の電車が軒並みキャンセルだったので

そのちょっと手前のポンテデーラまで行けたら、時間によっては

バスで帰れるかもと思って調べた時のもの。

 

SOPは運休の意味で、白いところ、電車がありそうに見えるでしょ。

全部キャンセルよ、ぜーんぶ。

 

わたくし今晩、のっぽに大きい駅まで迎えに来てもらって

家に帰ったの22時半過ぎ、ほぼ23時でした。

公共機関で家に帰っていたら更に時間がかかっていました。

 

 

 

 

キャンセル続きの電車、結局21時まで電車がなくて(どこが17時までだウソつきめ)、

こんな写真撮ってきたよニヤニヤ

 

いや写真撮るためじゃなくて、食べものを買いに外に出た時についでに。

 

わたくし、携帯にアプリを入れてあるので、ホームや電車のキャンセルなど

駅の掲示板より先にわかる時もあって便利。

それで、19時以降の電車が全滅しているのを見て、

なにか食べておかないと今晩遅くなるなと思って。

 

 

 

 

レプブリカ広場のメリー後ランドと、デパートのリナシェンテ。

 

広場の動画をインスタのストーリーにアップしたよ照れ

フィレンツェの今の空気も感じてくれたらいいな。

 

 

 

 

先日はトルナブォーニ通りをご紹介しましたが、

ここはカルツァイウォーリ通り。

 

こういうシンプルなライト、いいね照れ

駅の方に向かいまして、

 

 

 

 

歩きながら撮ったらボケたけど、

先日まだイルミネーションがついてなかったソーレ通りも今は点灯しております。

わたくしがいるお店は、左側のスパーダ通りでございます。

 

 

駅に着くと

 

 

 

 

カオス。

 

溢れるように人がいっぱい。

1駅2駅の近さなら、電車を2時間も待たずに

家族に車で迎えに来てもらえるんだろうけども。。。

フィレンツェ-ピサ間はムリだ。

 

地元民はある意味慣れてるけど、旅行者の人は不安だよね。

言語の上でも。

一応英語もあるんだけど、イタリア語でしかアナウンスされない時があるし。

 

とはいえ、フレッチャなどの長距離列車を優先するから、

ローカル線よりは早く出発するんだけどね。

在来線は、めちゃくちゃ待たされて、こんなに遅くなるんだけども。

 

ホームNoを言われて急いでいくもキャンセルになり、また移動とか、

軽く汗かきます、ストライキの時。

ホームNoが変わったり、やっとホームNo.がわかったりするから。

 

 

 

 

駅の構内アナウンスが、あるんだけども欲しい内容じゃないので、

みんな情報を聞き逃すまいと車掌さんの周りに集まります。

 

この時20時半の電車はキャンセルで、21時は出発するはずで

電車の点検の技術者さんが10分ほどで来る予定と聞いて、

みんな脱兎のごとく、我先にと急ぐ。

だって、座りたいから。

 

こういう時は、普段止まらない駅にも止まったりするので、

時間通りにいかないこと多し。

 

 

 

 

とはいえ、地元民、ストライキのカオス具合に慣れているので

上の写真で伝わるかしら、結構落ち着いています。

 

怒鳴って怒る人は一人もいません。

みんなわかってるの、怒っても仕方ないし、今対応してくれている人は、

ストで来ないことを選んだんじゃなくて、

働きに来ることを選んだ職員さん。

 

お客さん同士で声を掛け合ったり、なんて言ったのか尋ねたりします。

誰もこんなカオスの日に働きたくないよねぇ、でも来てくれてるだけ助かるわ。

 

 

朝は、

途中の駅で急に停車30分、電車がキャンセルになり降ろされて、

更に30分待つ。

電車が来ることがわかり、ホームがカオス、車内満員。

フィレンツェについたのいつもより1時間半遅い時間でした。

 

ああ、もう毎月のストにうんざりだ。

だれかが、経済的損失で、トレニタリアを巨額で訴えられたら変わるだろうか。

ストライキしてプラスなにもなし。

労働者の当然の権利みたいに言って、応援してますとかいう人いるけど

そういう人に限って、カオスの経験回数めちゃくちゃ少ないんだよね。

毎月経験してから言ってもらいたい。

元国営企業だからか、一般企業より優遇されてるのに、

おいおいおいって思うわー。

 

 

 

いつもありがとうございます☆ブログ更新の励みになります

下↓のさくらんぼとイタリア情報バナーを応援ぽちぽち☆

ヨーロッパランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます