耐えた。

わたくし、今年も良く耐えた、社長に。

ふぉーっほっほ。明日さえ乗り切れば、来月上旬まで社長夫婦の顔を見なくて済むクラッカー

なぜなら奴らは1カ月のバカンスに行くからさー。

行け、行け、もう帰ってくるなと本気で思っている真顔

 

最近の社員同士の合言葉

「もうすぐ(バカンスに行って)いなくなるから。」

なにか社長が嫌味を言ったり、はぁ?って言う行動をすると

みんなこれを呪文のように言い合って、心に折り合いをつけていますニヤニヤ

 

 

 

なんでこの写真撮ったんだろー。わたくしが出勤する時は観光客すらいないよー

 

今日はねー、社長が逆ギレしてランチ食べずに出ていきました爆  笑

ちょうどいい具合に、社長の料理以外が全員に運ばれていて

彼だけなかったのでちょうどよかったです。

社長、わたくしに切れたんですけども、

ランチここで食べないとか、なんとか言っていても、すぐに立ち去らず

立ち上がって、わたくしに逆ギレしてきた。

でも、わたくしとは目を合わさず(自分が間違ってるの知ってるから)

No.2に、ガーッとあたってました。

またここでは食べん!とか言いつつ立ち去らないので、

「アリベデールチ、さようなら」って社長がイラっとするように

思わず言っちゃったわ。   おほほ

 

普通だったらいわない、こんなこと。

日本で社長どころか上司にもに言ったことないわ。

 

イタリアでは、日本でやったらヒンシュクでも、

いわねば、やらねばならない時があります。

そうしないと、こいつは攻撃してもいいんだと思って

日本では考えられないようなことを言われたりやられたりするのです。

 

 

 

企業の敷地にあった。これ大砲だよね?なぜこんなところに。心の中でこんな大砲を社長に打ち込んでます。

 

前の週から、これの打ち合わせがある、締め切りもあると言ってるのに

(別に社長がいなくても色々決定してるが、彼が中に入りたくて仕方ないの)

毎日、毎日、毎日、毎日遅れてきて

わたくし店番の週だからって言ってるのに、

社長が来るの遅い&ランチ食べるのめちゃくちゃ時間かけて食べるから

わたくしはランチの途中で席を立って、午後の開店の為、店に行くこと、何度も。

で「なんでデザート食べていかないの?ちゃんと食事すればいいのに」って言うの。

お前のせいだろうが真顔

 

全く話をする時間がないどころか、まともに食事する時間がないよ、わたくし。

結局、社長の遅刻が続きすぎて期限の前日になってしまったので、

社長とNo.2が店に来て立ち話で済ますという。。。

私が決めたことを聞いて、あーだこーだ言ってかき回すだけって言う。。。

で、わたくしは決めていたが、社長とNo.2はわたくしと違う考えのところが1つあり

わたくしが理由を述べたらNo.2は

最初社長と同じ意見だったのに、わたくしの説明を聞いて意見を変えた。。。

のはいいのですが、さも最初からわたくしと同じ意見だというように

わたくしに言ってきたのでちょっとイラっとしたけど、社長よりマシ。

 

社長は、自分もこの内容に参加したいからというので、

わたくし、数日前にデータを送っておいたのに、全く読んでおらず
我々の希望する、とあるやり方を選択する場合、

仕入先の契約条件にそれは仕入れ先の責任ではなくうちの会社のほうで

チェックして確認してねって書いてあるのに、(この言い分は当然なの)

「全世界でこのやり方だ!仕入れ先に聞け!」って命令してきたので

「渡した契約資料にはできないと書いてありますが読みましたか?」と言ったら

ガン無視して、わたくしが間違っていて社長が言っていることが

全世界そのやり方だから正しいんだというので、

「契約書にできないって書いてありますけど、それで、読んだんですか?

読んだ上でそれを言っているんですか?」って聞いてるのに返事しねぇ。

 

わたくしもヤツが読んでないってわかってるけど、社長がこの後、

何度も何度も何度もしつこく罵倒してきたので、頭に来て

「で、読んだのか読んでないのか、Si o No!?」って言ってやったら

やっとわたくしの目を見たので

「Siって言わないってことは読んでないんでしょ。

キレる前にまずは読んでから言ってもらえます?」

と言ったら、さっきの「俺もうランチいらーん!」にニヤニヤ   子供か

 

あーめんどくせぇ。

同僚にね、入社してすぐの時に黙ってたけど、急に白髪できるし

体調不良になったから、黙るのやめて言うようにしたって言ったら

「そうだよ、とすちゃん、言わせっぱなしじゃなくて意見は言った方がいいよ。」

って言ってくれて嬉しかったわ。

社長がわたくし一人の時にやってきて、

他に誰も見てないからと言ったりやったりしたことがいくつもあるので、

わたくしの中に蓄積されていて、社長にムカつくと怒りの火がついてしまう。

 

No.2に「私、マジで最近もう限界に近いわ。」って何度か言っておきました。

社長め、わたくしがいないと利益出ないくせに。

あー、一生懸命働いても社長にお金が行くかと思うとイヤだわぁ。

わたくしのこと、口ではしてるって言うけど、行動は信用せず、尊重せずなのに。

パッと見良い人そうに見せかけるところがうまいしね、あの人。

 

あー、早く立ち去ってくれい。

明日はNo.2の誕生日だから、社長夫婦来るなぁ。

なるだけ離れて座ろうっと。

 

毎度書いておりますが、イタリアの全部の会社がこうではないですよ。

わたくしが日本で働いていた頃ビジネスしていたイタリアの複数の企業は

こんなのではなかった。

ボスが全部決めるトップダウンのところや、

会議で意見を集めて決めるとかいろんなタイプがあったけど

納期が遅れる時は前もって連絡くれたり、

契約したのとは違うけれどこっちの方がよさそうだけど変更する?と

向こうから言ってきて、一緒に良い物を作っていこうとしたり。

納得がいくレベルまで土曜日でも働いてくれたり。

共通しているのが、これらの企業が、すべて世界の色んな国々と取引していた事。

 

わたくしが今働いている会社もいろんな国に輸出はしていますが

まあ規模が小さいし、ローカルの会社。

組織体制になってないので、良くも悪くも上の人間の影響が大きい。
そして上の人が勉強不足。

ローカルの会社はうちだけじゃなくて、

わたくしよりひどい話を友人から何度か聞いて、

うわぁって思ったことも。


移住というと聞こえが良いですが、わたくしは移民です。

やはり移民、マジョリティー、外国人として母国以外で住むということは、

日本で体験しないような扱いもされることがあります。

どこの会社に行っても何かしら心地よくないことはありますので

失業率の高いイタリアで、ひょいひょい転職は難しい。

ということで、

不当な扱いをされないよう自分の身は自分で守り、

心地よく働けるよう、環境を自分で整えていく必要があります。

 

 

そして、またストライキ。

本当に今年は、1-12月、毎月ストライキ。

 

今回は給料を300ユーロ(約5万円)の昇給要求ですって真顔

そして、労働時間を週39時間から35時間に短縮希望だそうな。

やることやってから言え。

 

 

 

あと1日、あと1日。

いつも吐き出させてくれてありがとう~

いつもありがとうございます☆ブログ更新の励みになります

下↓のさくらんぼとイタリア情報バナーを応援ぽちぽち☆

ヨーロッパランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます