日曜日、何年かぶりに急に腹痛が。

いやん、せっかくたこ焼き食べたのに、出したくなーいニヤニヤ

と思っていたら、貧血の時みたいにサーッと血の気が引いて

「あれ、なんかヤバい?」と思っていたら

腹痛の嵐が過ぎた後、急な睡魔に襲われて、

洗い物もせず寝てたニヤニヤ

翌日は、通常モードでしたがこれが中年の体調不良というものなのでしょうか。

更年期に腹痛ってあったっけ?

 

そして週が明けた月曜日、

週末の天井工事の後、業者が掃除をするわけもないイタリアで、

わたくしが、汚れとほこりの中(しかも建物の奥は窓がない)

2時間掃除をしたら、案の定アレルギーが出て

白目が真っ赤でコンタクトが入らなーい。

 

事務所でバッグが入った巨大な箱を移動させたのもあって、

肩と腰が今日も痛~い。

中年、がんばるぞい☆

 

 

さて、

3月19日は、イタリアの父の日。

日本は6月だから、は?って感じですよねー。

 

実はこの日は聖ジュゼッペの日。

ジュゼッペって誰やねんって感じだけど、

イエス様の養父ヨセフをイタリア語読みするとジュゼッペなのでございます。

イエス様は神の子で、マリア様とヨセフの間の子供じゃないので

ヨセフは養父となるのでございます。

 

で、この日は、

 

 

 

 

ゼッポレというお菓子を食べるのでーす。

 

揚げシューにクリームをのせ、上にアマレーナというさくらんぼのシロップ漬けを。

最近はカロリーを気にしてかオーブンで焼いたゼッポレもあるけれど

断然油で揚げたほうがおいしい。

 

 

 

 

お気に入りのお菓子屋さんがインスタにあげていて、

のっぽ(夫)から

「とす、インスタ見た?食べるんだったら2個買っておくよー」と連絡が入り

「食べる!そうしておくれ。」とオーダーを出し

のっぽ取り置きの電話をしてしごとかえりにゲット☆

 

あー、おいし~♪

夜に食べてもおいしいんだもん、

出来立てだったらもっとおいしかっただろうなぁ。

 

 

 

 

サクランボがなかったんで、何年か前にイチゴでゼッポレ風にしてみました。

今は作る時間がないなー。

 

今日も実は残業だったんだよねぇ。

閉店時間に店を閉められない。30分近く延長。

=わたくしはその後もやることがあるので、かなーり遅くに帰宅になる。

カーテン閉めて、閉店の看板出してあるのに(最後のお客様のレジをしてた)、

ドアを開けて入ってくる人がいてビックリしたわ。

ドアマン欲しい~ニヤニヤ

 

こんなお菓子、作っていた時もあったなぁ。
ちなみに、母の日は同じだよー。

 

父の日、おめでと~。

 

 

いつも↓クリックありがとうございます♪ブログ更新の励みになります。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます