力尽きてましたーネガティブ

2週間ほど前から左肩に痛みが(ぎっくり腰の腕版みたいな)寝返り打てず

直ってきたなーと思ったら再発。

一昨日、足がつり、昨夜は盛大にスネがつった上、3回連続つって止まらず。

え、わたくし、お年寄りみたい爆  笑

 

一昨日、雨が降り温度が久々に下がって寒かったので、

暖房つけたら消し忘れて(イタリアの家はセントラルヒーティングなので)

家じゅう暖房つけたまま寝てしもーた。ああ。。。

来月のガス代怖いわぁ。

そして朝起きたら、PCをつなげている延長コード(ボタン式)も電源消し忘れれた。

 

ああ、わたくし疲れているのね。。。

 

 

 

 

はい、こちら本日のサンタ・マリア・ノヴェッラ広場。

今日は走らないで帰れたわー。

 

 

先週は、店のことをしながら、

工場に行ったり、打ち合わせしたり、次の製造の計画や

到着した夏向けバッグなどの作業をしてたら数日たっていた。

 

ほんとはねー、色々とイタリアとピサの行事をご紹介したかったんだけど。

力尽きた。

せっかくだから、ざっと行きまっせー。

 

 

  イースター行事 レ・パルメ

 

今週末、イースター(イタリア語でパスクワ)で、

その前の週末はレ・パルメLe palmeと呼ばれ、

教会で清めてもらったオリーブの枝をもらってくる日。

って、我がイタリア家族は誰も教会に行きませんが。

イエス様が処刑から復活する一週間前の「受難の主日」
この日から、聖週間に入ります。

短いですがわたくしが撮った動画もあるよ

 

 

 

同じ時間でもお空の具合によって雰囲気が全然違う

 

 

  世界一早い新年 カポダンノ・ピサーノ

 

そして3月25日は、ピサの新年、カポダンノ・ピサーノ

旧暦で新年を祝い、世界で一番早い新年です。
現在のグレゴリオ暦の前は、1月1日を元旦にしている国や

3月25日(現在の12月8日)の聖母マリア無原罪懐胎の日を元旦にしている国

などがあり、ピサは10世紀から3月25日でした。

 

ということで、市長も含め、姫やら、騎士やら音楽隊が

中世の衣装を着てパレードをしたり、

旗振り隊のフラッグショーがあったりしました。

 

大聖堂に太陽の光が入り、大聖堂の中の決まった石の上にその光が来たら

新年を迎えたことになります。

毎年微妙に新年の時間が違うよ。だいたい昼過ぎ。

詳しくは→過去のブログ記事をどうぞ

 

 

  のっぽ家族とイースターランチ

 

来週は、のっぽ(夫)家族とイースターランチ。

最近はのっぽ母も料理するのが億劫になってきたようで、

外食に誘ったら即OK。

 

義姉が一緒に住んでいるものの料理嫌いの彼女がやるわけないし

かと言ってうちに呼ぶのは、ちょっとムリ。

過去2回ほどイースターランチを我が家でやっておりますが、

いやー今年は、前日の夜まで仕事だから難しいわー。  仕込みが間に合わん

 

 

  サマータイム開始

 

そして週末は冬時間から夏時間に変わります。

日本との時差が8時間から7時間に。

 

これまでイタリアのお昼の12時が日本の夜8時だったのが、

夜7時になります。

 

 

と、これで終わるのもあれですので、

 

 

 

 

先週の金曜から週末、フィレンツェの広場でやっていたマーケットを。

 

このパン、枕くらいあるのよー真顔

 

 

 

 

ピエモンテ州(トリノがある州ね)のチーズ屋さんも来ていました。

 

小走りに広場を駆け抜けながら、なかなか上手に写真が撮れました照れ

 

ということで、週末のランチ行ってきまーす。

 

 

 

いつも↓クリックありがとうございます♪ブログ更新の励みになります。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます