金曜日、朝、駅に着いたら誰もいなーい。

え?真顔

みんなお休みとったな。

イースター前なので、通勤客はぐっと少なくなっていましたが、

電車の中は、旅行で来る人が多く満席滝汗

みんな朝からテンション高い~ゲッソリ

普段、通勤時間の電車は、イタリアでも静かなんだよん。

 

あ!そうだ。

うちの店の前、3月14日に道路工事が行われ、15日の午前中には終了という、

1日半であっというまに終了したにもかかわらず

今日までずーっと柵が置かれておりました。

 

工事が終わってるのに、工事予定期間が29日までになってるから

その柵を回収しに来ないのか、そのまんま。

でもみんな工事終わってるから道路通りたくて

柵を勝手に移動させて通っていました。

 

そうするとね、1日に何台かが、ゴリゴリゴリって

それ完全ひっかけてるよねって言う恐ろしい音を立てて通っていて。

 

 

 

 

はい、勝手に移動されたり、車がぶくかって散乱気味の柵たち。

一部は動かせないようになっていたので、うちの店の前にどーん!と。

会社の子が何度か交通課に引き取るように電話したらしいのですが来ず。

近所の人も電話してるんだけど。

 

今日なんて、SUVのどでかい車が通れると思ったら引っかかり

交通事故みたいな音がしてビビりました。

あれはドアに傷いってますわ。

で、当たった時に歩道までこの柵が乗り上げて、ビビったー!ゲッソリ

もしドアに当たっていたら、完全に店のガラス割れてたと思う。

 

救急車も通ったんだけど、幅がギリギリだったので、

彼らも電話してましたわニヤニヤ

そして夕方には柵が片付けられ、まあ書かれていた予定通りというか。

日本だったらきっと柵があるから通らないんだろうけど

(というかそもそも事終わったらとっとと片付けるからこの事態は起きない)

工事終わってるし、柵がジャマだからどけて通ろうというがイタリアニヤニヤ

 

夜帰る時、

 

 

 

 

あ、何かいやな予感。

 

 

 

 

ヤバいの、トリノ行の120分遅れだけだったー。

って、今もう夜の19時過ぎでっせ。

表示がまだ17時台。

 

ローカル線は定刻発車したので、ほっとしました照れ

 

 

 

 

広場では、食べ物から帽子などの布製品などいろんな露店が出ていました。

きっとイースターの祝日までやるんだろうなぁ。

 

イースターのお休み前なので、ランチを食べに行った時に、

お店の人に常連客の人が

「(イースター)おめでとう!Auguri!」とか

「良いイースターをね!Buona Pasqua!」って

出ていく時に声かけしているのを何度も聞いて

こういうのっていいなぁラブって思いました。

 

 

 

 

みなさまも、

アウグーリ!ブゥオナ・パスクア!

楽しい週末を~照れ

 

 

 

いつも↓クリックありがとうございます♪ブログ更新の励みになります。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます