ドイツ語圏に住む友達がイタリア語を勉強していて、

100日以上欠かさずやってて、凄いなぁ私も何かやろうと思って、

ただ今フランス語の復習をしております。

 

大学の第二外国語でフランス語を習ったら

がっつり英語と英語の言語学を専攻していたのもあって、

フランス人の先生には

「あなたはテストはいいのに、発音が濁ってる」って言われニヤニヤ

 

今勤めている会社は、お隣のフランスのホテルや美術館にも商品を出していて

ビジネスは英語でやるものの、やはり相手の国の言葉を話せると印象は全然違う。

お店で働いていてもフランスのお客様も来るので、

うーっすら覚えているフランス語の単語で何とかやり取りしていたが、

ここいらで、ちとちゃんとやるかなと思って、Duolingoを。

今約1カ月経ちましたが、ちょっと前、

 

 

 

いえーい、1位になったよー。

電車の中でちょっとやるだけだからしれてるけど

思い出してくるものですな。

結構楽しいです。

 

そうだ、出勤途中の電車で同僚からWhatsapp(Lineみたいなの)に連絡が来たから

駅から事務所に行く途中、歩きながら同僚に書いていたら

うっかりスタンプ触っちゃったみたいで、
サンタさんの格好して横になり「お腹いっぱいっ」

ていうスタンプ送っちゃってた爆  笑

朝一で、まだ仕事も始まってないうちに満腹かーい、みたいな。

「あ!歩きながらだったからなにか触っちゃったみたい」って書いたら

爆笑スタンプ返ってきましたニヤニヤ

 

誤爆、怖いねー。同僚で良かった。

 

 

わたくしがお店にいられない時はパートさんに来てもらうのですが

電話では毎週話しているものの、久しぶりに会ったパートさんが

「あれ!とすさん、なんかいつもと違う。表情がすごく良いから?

痩せた?あれ?え?痩せてない?じゃあ、化粧の感じ?あれ?」

っていうんで、

えー体重も変わってないし、何も思い当たる節は。。。ってちと考えたら

わかった!

 

天敵の社長がいないからだー。

実は3月31日から、外人嫁の国に行ってるの照れ

仕事にだけ専念すればいいし、仕事も邪魔されないし。

だからだ!

って言ったら、「あー!」だってニヤニヤ

 

いつもランチする店のウエイターさんに3日続けて(全員違う人)に

「社長いないとみんなリラックスして、イキイキしてるねぇ」って。

まあね、社長ウザいからさ爆  笑

毎日バラバラのウエイターさんに言われるってどうよ。

 

2か月行ってくれるとよかったんだけど

「帰りのチケット1か月後だった」って。あーあ。

わたくし、

「タイでトラブルが起きて2か月イタリアに帰れなくなるといいのに」って言ったら

「でもとす、帰れないと帰りたいっていう気持ちが強くなって

帰ってきちゃうだろうから、タイ人家族にちやほやされて、もっといてって

お願いされたら、楽しくなってじゃあもう1カ月ってなるんじゃない?」

と言われて、なるほどな、と。

ということで、わたくしはこれから

「嫁さんの家族に懇願されて、もう1カ月延長しますようにと祈ることにします照れ

 

 

 

 

同僚とランチ食べ終わって出てきたら、

向かいの不動産屋の犬、ペドロがじっと見てた。

 

最初の頃はなんで見てるんだろうと思ったけど、

ペドロ、向かいの店からいつも良いにおいするからじっと見てるんじゃないかなぁ。

わたくしが

「ペードロ♪」って呼ぶと、一瞬顔を上げるのですが、

ものの2秒くらいですぐレストランをガン見します笑い泣き

 

 

 

いつも↓クリックありがとうございます♪ブログ更新の励みになります。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます