おおおー家事が全部終わったぞーい!

ああ、日曜日はゆっくりできそう照れ

あ、いや、まだシーツとか洗わにゃいけないんだったわ。

うううーでもま、家の掃除も終わって、買い出しも終わったしいい感じ。

1週間分をまとめて1日でするって結構大変だよねぇ。

ああ、週休3日ほしいなぁ。

 

 

さて、

賞味期限の切れそうなモッツァレラチーズが1個だけ残ってて、

ナスも1個だけあって、うーん、

揚げたナスにトマトソースとモッツアレラチーズを重ねて

オーブン焼きにするナスのパルミッジャーナというお料理があるのですが

それをするにはナスもモッツァレッラも少ない。

 

ナス1個のために新しいトマトソースのビンを開けるのイヤだなぁと思って

 

 

 

 

生のトマトを使ってなんちゃってパルミッジャーナ風を作ってみました。

モッツァレッラが少ない時はスライスせずに小さいサイコロ状に切って

使うと量があるように見えるんだよねぇ。

 

イタリアのナスは、米ナスみたいなのが主流なので、皮が固め。 

なので、揚げるのかな。

わたくしのは、量も少ないし、グリルパンで焼いただけ。

 

 

お疲れさんな1週間は、わたくしの週末の癒し、

お気に入りのお菓子屋さんでの朝食。

 

大きなダイス型のデニッシュ(クロワッサン生地のが近いかな)を

のっぽ(夫)と二人で切り分けて食べるのにお皿をナイフを頼んだら

 

 

 

 

日本ではなかなかやばい感じにナイフを刺して提供されました笑い泣き

あかん、あかーん!

しかも二つに割るからということで切りやすいようにと

ど真ん中にぶっ刺してあった。

 

 

 

 

ちなみに、今回はカスタードクリームじゃなくて

レモンクリームです。

 

すっぱいわけじゃなくて、レモン風味のカスタードクリームという感じで

とってもおいしかったです。

甘党の多いイタリアでは、レモンクリームは人気がないようで

いつもならこの限定パンはあっという間に売れちゃうのに、

珍しく残っていました。

 

朝食後、スーパーへ買い出しに行ったら、

 

 

 

 

パスクワ(イースター)のケーキが、半額どころか

捨てるよりマシくらいの€2で売っていました!

 

我が家はイースターのお菓子は好きじゃないので食べないからスルーでしたが。

 

 

 

 

卵型のチョコも、値段まではみませんでしたが、

割引の色で書かれていました。

 

 

 

 

パレットの上にのせたままのスタイルで売られる

イースターのケーキ。

 

クリスマス後のパネットーネはこういう激安価格で販売されているのは

知っていましたが、イースターのもでした。

 

 

 

 

いつも↓クリックありがとうございます♪ブログ更新の励みになります。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます