今日は、パン作って、ジャム作って、今週の作り置き作って

あー、台所にずっといたけど、なんか楽しかったわぁ。

 

先週、無性にチョコレートが食べたくなって、

普段、全然チョコ食べないのに、体が欲していて

うーむ、わたくしマグネシウムが不足してるんだなと思い

週末、海藻食べたら元気になりましたニヤニヤ

 

今回は、頂き物の乾燥ワカメと、作り置きして冷凍しておいたヒジキを食べました。

ヒジキといえば、一緒に入れる揚げ。

「おだしがしみたきざみあげ」が便利!と思っていたら

イタリア長期在住者のお方が紹介していて、わかるー!って思いながら

ブログ読みました。

これ、頂き物で初めて知って、そのあとフィレンツェの友達にももらって。

これを使うまでは、いなりずしのレトルトを一時帰国の際に買ってきて、

それを入れていたのですが、これは軽いから持ってきやすくていいわぁ。

いなりずし食べたくなる時もあるので、いなりずしは買うけれど、

この揚げのおかげで、ヒジキ用の分がかなり軽くなりました照れ

 

あられ、出汁、ゴマ、切り干し大根、塩昆布、ラーメンなど、

長期で置いておいても大丈夫なものをメインに

一時帰国の際持ってこれるだけ食べ物を持ってくるので、重量勝負なのニヤニヤ

不要な梱包は日本で外し、他のものを詰められるように少しでも軽く。

 

でね、海藻なんですが、

冬にねー、日本のお友達にもらった、何と、生ワカメ!

海外で生活していると生ワカメを口にする機会が全然ないから感激でした。

そしてめちゃウマ!ラブ

塩をまぶしてあるワカメで洗って使うんだけど、まー美味しいこと!

しかし、そんな美味しいものはとっくに食べちゃってないのよねー。

 

 

 

 

週末は、これまた冷凍しておいた自家製餃子にビール。

ええ、おっさんと呼んでください。

この時間が、最高なのでございます。

 

プレミアムラガーと書かれたビールを買って週末、心も体も休めます。

ひーっさびさにビール飲んだわー。

買い出し、掃除、洗濯、シーツも洗って、やることいっぱい終わらせて、お疲れ私!

ああ、最高~。

 

 

あ、そうそう、過去にインスタライブやったことがあって

その後リクエストもいただいていたのですが、

日程設定とかするのも大変なので、久々YouTubeで話してみたよ。

一昨日そーっとアップしておいたんだけど、すぐ見つけてくださった方がいて

DM頂いちゃったわ~ありがとうございますニコニコ

 

ローマのKOKOさんとトスカーナ州とローマのパスクワの食べ物について

語ってみました。

 

今まで、出すのはな~っとモヤっとして、顔出してませんでしたが

なんか、ま、いっかと思えるようになりまして。

 

コロナの時、イタリアに行けないから動画見たいとリクエストいただき

短い期間でしたがアップしたYouTube。

コロナも終わったし使う予定なく放置されていましたが、

あの時使っておいたおかげで、ちゃちゃっとできました。

 

イタリア情報を知ってもらう良い場所があったらそちらで、

今回は、とりあえずYouTubeでって感じでございます。

 

相変わらず、イタリア式の話し方で、かぶりまくってますがお気になさらずニヤニヤ

KOKOさんが緊張したのか、最初の挨拶で

スローモーションみたいにゆっくりなのと、いつもと違う緊張ぶりに

こらえられず吹いたら、自分の挨拶一瞬忘れてしまいました爆  笑

 

KOKOさんがマイペースに話し始めて、どこに着地するのかわからず

不思議そうに話を聞いているわたくしにもご注目。

イタリアの井戸端会議、どうぞお楽しみください。

 

https://youtu.be/eYJ8W49vUA4?si=nKvuj2EQ2Igy0Mi1

 

 

 

 

いつも↓クリックありがとうございます♪ブログ更新の励みになります。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます