花粉が飛びまくり~、

わたくしのくしゃみもでまくり~

今日は、レザーレッスンがあったのですが、今日の講師当番の職人に

「とす、疲れてる?」って聞かれちゃいました。

まだ週が始まったばかりなのにーニヤニヤ

週末何気にやること多くてバタバタしていたのもあるけど、

花粉のせいもあると思う~。

最近はポプラの綿毛も目で見えるくらい飛んでるからねぇ。

さ、今週も仕事がんばっぺ。

 

 

さて、

イタリア旅行でピザを食べたりパスタを食べたりして

ああ、なんか野菜食べたいなーという時は、

お肉料理を一皿頼んで、

コントルノと言われるつけ合わせにのっている

野菜のグリルやホウレン草のオリーブオイル炒めなどを頼むといいですよ。


ヴェルドゥーレ・グリリアーテ Verdure Grigliate 野菜のグリル

 

スピナッチ Spinacci  ほうれん草

イン・パデッラ In padella フライパンで炒めたもの

レッサーティ Lessati 茹でたもの

 

まあ、この辺のどれか書いて見せたり、言ってみたら

何かしら言ってくれるでしょう。

お店によっては茹でたのだけあるとか(自分で塩とオリーブオイルをかける)

ニンニクと一緒がいいですがバターがいいですかとか聞いてくれるところも。

 

パスタと野菜のグリル頼んでもいいし、

今の時期ならカルチョーフィ(アーティチョーク)のサラダを他の出もいいかも。

だいたいルッコラとパルミジャーノレッジャーノチーズと一緒に出てきます照れ

 

 

 

 

ブログでは久々ですね、イタリアのサラリーマンランチ。

 

本日わたくしは「インサラトーネ 大きなサラダ」を食べました。

 

モッツァレラチーズ、ツナ、オリーブや茹で卵などのって、

パンと一緒に食べます。

日本のような手のひらサイズの小さなお皿ではなく、

巨大なお皿にバーン!とのってきますのでおなか一杯になります。

 

レタスだけのサラダだとイタリア旅行なのに。。。となるけれど

オリーブや、モッツァレッラチーズが入っているのでイタリア感ありグッド!

 

旅行中野菜不足になったら、

これから暑い時期はこれを食べてもいいかもニコニコ

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

久々復活、イタリア在住者2人で井戸端会議

Youtubeチャンネル→とすかーな Toscana

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ