ぽかぽか陽気の週末は、ちと郊外へ。

いや、遊びに行くんと違って、用事を済ませに行ってきました。

のっぽ(夫)の店の前に備え付けのどでかい花壇がいくつかあるのですが

(そこの並びのお店はみんなその作り)

そこが使用後の土が入っているけど、花がなくてねぇ、

ホームセンターで土を買って、植えてきました。

わたくしが、土を耕して新しい土をプラスして、花を入れている間に

のっぽは中でお仕事。

こういう日に限ってめちゃくちゃ暑くてしんどかったわ。

1時間ほどかけて作業して、終わったら、こ、腰が。。。

 

 

 

 

ピサの中心地から、車で10-15分も行くとこんなのどかな景色のところに行けます。

遠くいかなくてもリラックスできるんだよねー。

 

反対側に10-15分行くと海があるし。

 

こんな陽気の日は、ピサ人は海沿いを散歩、

川があったりなかったりするけど土手の上をお散歩しています。

行く途中にも何度もみました。

 

 

あとね、わたくしの好きなこれもある。

 

 

 

 

カプローナの塔

 

中世の見張り塔です。

どうやら、当時は塔はここだけでなくいくつかあったようなのですが

今は残っているのはここだけ。

 

 

 

 

当時は、敵の進行をチェックする大事な場所。

 

崖にそそり立つ塔、かっこいいーラブ

昔はここまでギリギリに立ってなかったんだけど、

削れて本当にギリギリになっちゃったそうな。

 

我ながら走る車の中から撮った割にうまく行った。

 

地域のコートで、

 

 

 

 

若人がサッカーを。

 

こういうの見ると、イタリアだなーって思います。

のっぽの実家の近くにもこういう場所があって、

のっぽも子供の頃みんなでサッカーしたんですって。

 

やっぱりイタリアのメジャーなスポーツってサッカーなんだなニヤニヤ

 

 

 

 

先ほどの崖の反対側は、豊かな緑。

自然の力はすごい。

 

最近、老眼か、目が見えにくくなってきたので、

遠くの景色をみたり、グリーンを見て回復を図ろうと思います照れ

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

久々復活、YouTube イタリア在住者2人で井戸端会議

Youtubeチャンネル→とすかーな Toscana
今回は→「意外に質素?美食の国イタリアのお弁当

 

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ