乳癌告知後の家族 | シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

35歳、3歳の息子を持つシングルママで乳癌に!元々スウィーツ作りが大好きで、ブログでヘルシースウィーツを紹介していけたらなって思ってます(^ ^)

乳癌を告知されてから直後しばらくは自分自身も含め家族のショックがすごかったです。
特に母親がショックを受けてとても落ち込んでました。そんな母親の姿をみると逆に私は落ち込んでいられなくて

『お母さん、私は大丈夫だから。絶対に治るから。』

とカラ元気を出さざるを得なくなり、落ち込みたくても落ち込めませんでしたタラー

マイサムはというと、まだ3歳になったばっかりだったので、ガンという病気のことを元々知らないのもあり伝えていませんでした。
でも何かしらこの状況がマイサムにも伝わっていたのかしばらくしてマイサムがすごい体調を壊し、毎日毎日嘔吐する日々が続き、結局は夜中に嘔吐し意識を失いかけるまでいってしまい救急車で運ばれるということにまでなってしまいました。
結局は原因不明のままで体調は回復したのですが子供って本当に敏感なんですねアセアセ
何も伝えずにマイサムの前では元気な顔してたつもりだったんですが、何かしら伝わって心配かけてたんだなと思いますえーん

とまぁ、乳癌告知後はこんな感じでした。
癌や病気になったときって、自分自身はもちろんですが、家族の心のショックもすごいですよね。なので、家族への心のケアも大切なことだなと思います。家族は自分が病気なわけではないから病気本人の前ではショックな態度をとらずに元気でいないといけないって思われる方が多いと思います。でも、家族の方も同じようにショックを受け落ち込みたいし助けてほしいと思っていると思います。病気の本人はもちろんのこと、家族へのケアも大切だと思いますガーベラ

それでは今回はこんなところで

バイチャバイバイ