こんにちは!お久しぶりです!
はっきりしない天気の週初めですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?モトクロス歴25年バイク大好きマスターザザですニコニコ

今日は?今日も?趣味のお話です♪
長文なので興味ない人は飛ばしてくださいね😅


先日25日の日曜日に新潟県糸魚川シーサイドバレーまでクロスカントリーのレースにいってきました!

土曜日の夜中に走って1時には現地着。
ちょっと世間話してから朝も早いので早々と床についたのですが緊張のあまりかなかなか寝れないガーン


そうこうしてるあいだに朝に…
{825A1E1B-0D6A-4621-A1F7-2013524D3134}

山の朝は気持ちいい♪

こちら早い方々のパドック(駐車場)なんですが普段みないようなメーカーのトラックや大型のトランポにテンションあがります!
ほんと少ないと思ってるオフロードバイクが日本にこんだけいるんだ!って思うよって言われてたのがその通りでした(笑)

{AB13F547-6884-43D6-95C8-32BB8C503B15}

受付終わって車検も終わってなんだかんだやってるうちにもう集合時間。
{A09152B3-0D28-4527-B28D-245B445D63A4}

いよいよです!
すんげー楽しみにしてきたXCのおっきな大会!

写真はないですがスタート位置にならんでFanクラス全部で180台くらいという台数の多さにあっとうされ、この先どんなコースなのかもわからないのとスケールのでかさ(スキー場をめいっぱい使ったコースなので一周10㌔くらいあります☆)にあっとうされ…
あっという間に自分達の番がきてスタートの旗が振られて…

完全に雰囲気にのまれてます(笑)


一周目はコースもわかんないから誰か同じくらいのスピードの人についていって二周目から徐々に上げていこう作戦!!

スタートもアドバイス頂いたおかげでゴタゴタには巻き込まれずそこそこのスタート!
コースは石ころ多くてとっちらかりながらも自分でも様子見の一周目にしては意外な順位で走れてる。

これいけるかも♪

そう思っちゃってました(笑)
この後沢山の厳しさを知ることになるのに…


途中穴に落ちて自力で上がれない人がチラホラ見えます…

心の底からあれだけは避けたい…

いい距離でマークした人についていくと何台か抜ける♪調子に乗りやすい僕は

結構いけるなw

100分で6周くらい回るから最後には

初参戦で入賞いけるなニヤリ

はい、甘いです。なめてました。
正直全然練習してないし、身体もつくってきてなかったけど初心者クラスにでるんだから入賞くらいは当たり前と踏んでました…


問題の二周目に入りペースマークしてた人を抜いてしまおうと欲がでて、ライン変えたりしてる時におっきな石にヒットして嫌な音が…

「ガチャン!」

まだ体力もあるし、転びそうになってもおさえが効いて大丈夫だったんですがフロント周りから変な音が…
挙動もおかしくて特に曲がる時にバランス崩しやすくなって、しまいには転倒…

なかなかエンジンかかんなくて息も切れてもうさんざん…


フロントおかしいな?ってみると

パンク…
25年のバイク人生でレース中にパンクは初めてガーン

おまけにコースも段々荒れ始めて
XC初心者の僕からしたら


これってほんとに走る所っすか?
って感じ😅もはや今まで見てきたコースではありえない(笑)ここが1番簡単なコースって嘘でしょ…


すっかり心も折れてなんとかピットまでグダグダで帰還…

時計見ると開始からもう40分…なのかまだ40分なのか…

残り60分。新潟まで来て二周目でこれかよガーン
もうだいぶ下位に下がって体力も消耗してもう意気消沈…


言い訳が大好きな僕はマシントラブルは仕方ない!なんて自分にも言い訳しっかりつくってもう終了モードショボーン



そこにツグ先生から一言。
「考えとっても仕方ない!チューブあるなら組み換えよう!」

(俺)えっ、今から?
100分のレースやし換えて走ってももう意味ないよ

チューブがあるパドックまでは五分くらいかかる。往復10分。もどって組み替えに二十分。

二周はまた走れる。完走できる。とびっくり


でもレースで上位にはなれないけど、レースは続けられる。


「諦めたらそこで試合終了ですよ。」ですね。

いやーすっかり諦めモードになってた自分に反省ですぐすん



ツグさん俺よりも先に降りて準備してくれておまけに交換までしてくれてほんと感謝です!
めっちゃ助かりました☆


順位ももう関係ないけどとりあえずまた走れる!
これだけ力もらえたらまた頑張ろうって自分の気持ちリセットかけて復活です!


結果。


{E992116E-2A48-4323-8459-2F83E1FED41A}



完走はできたよー!!

ほんとにおかげさまでです!

チェッカーフラッグってやっぱり気持ちいいんですよねー♪



なにごともしっかり準備して諦めずに頑張らんなんってことですね。
きっとあのままパンクしなくても今回はきっとダメだったな。
仕事も趣味も一緒だな!
やっぱりこの趣味と人生は通ずるものがあると思います!



悔しいから来年も糸魚川はでますよー!
今回の反省いかしてしっかり準備もしてニヤリ
次回は必ずや入賞してみせます!


帰りは有名な銭形というお店で
{089DB0C3-D6F9-4FA7-8757-B9C7E0F1D83D}

美味しかった♪
辛いヤツもお土産に買ったし😁
ご馳走様でした!


帰りは猛烈な眠気に負けてパーキングで熟睡…
行きは1時間半で着いた糸魚川から8時間かけて帰ってくるほどクタクタでした(笑)


今週はとことん楽しんだ週末だったから明日から次は周年祭にむけて全力で走るぞー!!

周年祭は
9月30日~10月2日まで!!

みなさん沢山のスイーツとソーセージご用意してお待ちしております♡