イベントバナー

 











なんだかんだありつつも、みんな久しぶりに集まったのでお喋りが止まりません。




義母以外は。









義母も喋ってはいたけれど、基本的に義母が口を開く時は誰かの悪口。




初めのうちは義母の近くに座っていた、義弟と義弟の奥さんがその相手をしていました。




気を使って話をしてもらっているとは思っていないんでしょうね。




義母の話は、義弟の奥さんが知らない人のことばかり。




こういうこと、前からするんですよね〜義母って。




嫁が会話に混ざれないように、わざと義家族しか知らない人の話をするってこと。






義弟は、子どもたちと遊び出したり、トイレに行ったりして、義母との会話終了。




義弟の奥さんは、義姉と話を始めたりして、うまーくフェードアウト。





誰も義母と話をしなくなってしまいます。








私たち家族は義母と一番離れて座っていて、テーブルも違ったので、ほとんど義母との会話なし。ニコニコ





私も夫も、ずっと義兄と話をしていたんだけど…









今度は私たちが何の話をしているのか、気になって仕方がない義母





私と義兄には共通の知り合いがいて、その人の話をしていたんです。





もう一度言いますが、義母とはテーブルも別だし、座っている場所は端と端で距離があります。





みんなの喋り声と子どもたちの遊ぶ声で、こっちの会話は聞こえないと思っていたんだけど…







義母:「誰の話?!女?男?




大声で聞いてきます。




義兄:「知り合いだよ。あなたは知らない人の話!」




義母:「だから、どこの誰なのかって聞いてるの!!




義兄:「俺の同級生だよ。」




義母:「あんたの同級生がなんで花子ちゃんとも知り合いなのよ?!





義兄と私に共通の知り合いがいるのが不満!だと言いたげな様子。




意味不明。







義母:「どこ出身!?何部だったの?!私は見たことある子なの?!」





質問責め。





義兄が大まかに答えていたんだけど、詳細を知りたい義母。












私の実家家族や妹家族の誕生日までも、手帳にメモしておくレベルでなんでも知っておきたい人。





自分の子どもたちの友人関係は全部把握しておきたいんだろうな〜




そして私のも。







義兄は、義母がそういう人間だってわかっているから、だいたいしか喋らないんだけどね。




だから義母は不満気。






最後には義兄から「しつこい」と言われて。笑




義母は義兄にはいつもの強気発言ができないから、会話終了!