たからばこ

たからばこ

ソトス症候群の息子「ソウ」と歩くのんびりゆっくり幸せな日常を綴ります!

またリアルタイムから少しすぎてますが、


ソウ、高等部に入学しました!!


4.9 入学式。


…暴風雨(笑)


入試は積雪。


ついてなすぎる(笑)



予報がもう土砂降りだったので前日に写真はとっておいたけど、機嫌悪すぎてニコリともしてくれず。







でも満開の桜、きれいだったなぁ。


あ、そうだ。3月27日にソウ15歳になりました。



ソウが生まれて、入院中に桜が満開になり、


病室の窓から満開の桜を眺めて、これからの生活に期待と不安で胸がいっぱいになった思い出がある。



あれから15年。


普通じゃないけど、スペシャルな毎日。


ソウ、母にしてくれてありがとう。



小学部卒業する時は学年8人、


中学部卒業する時は15人、


アットホームな環境で、ぬくぬく育ってきたので、


都立の支援学校の規模に若干びびる。


高等部は、学年46人でスタート。



ソウみたいな重度な子から、まじでしっかりしてて障がいあるんだよね?レベルな子までいる。



ソウは高等部でも重度重複学級。


中学部でも同じクラスだった男の子と、2人だけの男子クラス。


小学部6年間同じクラスだった女の子含む3人の女の子クラス。


ふたつの重度重複学級は合同で過ごすそう。



5人の生徒に、先生4人。


手厚い。



そして、担任の先生たちも、優しくて熱心そうでほっとしました。


ソウの写真ずっとみてました、やっと会えました!と迎えてくれた担任の先生。


1年間たくさんの経験をして、楽しんで欲しいな。



まだ親子で慣れず、手探り状態。


ソウの新しい学校、ユウの新学期、バタバタすぎてなんか一日の終わりはつかれたーーってなります。





あーちゃんはいつも元気いっぱいです(笑)


保健センターの1歳半検診は2月にうけたけど、


病院の方でやる1歳半検診と予防接種は、感染症の流行ピークをすぎてから、ということで先日いってきました。



歩行や言葉に関してはほぼノーチェック。


保健センターでうけてきてるからか、


走り回って、しゃべりまくってるのを見たからか。



1歳9ヶ月、これなあに?ブームで、しつこく聞いてくる(笑)



駐輪場で1台1台のチャリ、これなあに?って聞いてきたけど、全部チャリ!!!


兄たちのやることみては、


あーたんもやりたいよー!


あーたんもたべたーい!


などと言いながら、我も我もです。


うちは幼稚園予定なのでまだまだ自宅保育。


来月からユウが通っていた幼稚園で、週1親子の広場に参加します。



話は飛びますが、タワシがライオンズファンのため、昨日は家族でベルーナドームで野球観戦。


そこで、まさかの、ソウちゃんですか?と声をかけていただくという!!



ソトスを調べてるときにブログをみてくださったよう。


芸能人になった気分でした(笑)


嬉しかったです!ありがとうございました!