この時期の赤ちゃんとママの変化


お腹のなかの赤ちゃんはこの時期、見た目はすっかり新生児の状態になっています。また、脳の発達で記憶が備わるため、ママの声や血液が流れる音を記憶するようになります。ママの子宮も成長を続け、子宮の入り口は出産に備えて柔らかくなりはじめます。


-幸せのマタニティブックより-



この月はレッスン2本と、イントラクラスのハフラに参加しました。


レッスンは体調が良かったので、35wでしたが1.5hの上級クラスを2日続けて受講。

念のため旦那くんに車での送迎をお願いして、スタジオの近くで待機してもらいました車

でもまったく問題なかったので、自分の運転でもよかったかも。

9ヶ月でも、レッスンは予想以上にこなせましたピース


ただ、お腹が出っ張ってるし全身が重いので、動きはかなりニブくなります。

ちょうどキレのあるヨースリーの振付を習っていたのですが、笑えるほど妊婦には似合いませんでした空気


トコちゃんベルトだけではなく、サラシを巻いてお腹をサポートすると、安定感が増して少し楽に動けます。

レッスン時だけではなく外出するときには、ベルト、サラシ、腹帯でお腹を支えていました。

あるのとないのとでは、動きの身軽さが断然違うのでオススメですage



ハフラは32wで参加しました。

たっぷりな腹を生かしたバラディを踊って大満足。

同じ9ヶ月でも、日を追うごとに体の重みが増してツラくなってくるので、人前でのパフォーマンスは9ヶ月前半が限界のように感じました。



北国でシエスタ
ダンス仲間のkotoちゃんと



集中力の低下と、長時間座りっぱなしでPCに向かうのもツラくなってきたので、9ヶ月に入って仕事も産休をとりましたダッシュ


のどの渇き、汗、カラダの重さ、こむら返り、足のむくみ、などなど、妊娠中のマイナートラブルがドーンとやってきた9ヶ月目涙

もう妊婦なんてムリだと思った9ヶ月目以降は、ホントツラい↓↓

肥えまくった下半身や、広がった骨盤をどうやって元に戻そうか心配になったり。

授乳後、干しブドウになってしまうであろう胸を残念に思ったり。

むくんだ足を旦那くんにマッサージしてもらう度に、いちいち「ダーイコン、ダーイコン」と叫ぶ掛け声にイラっときたり笑


もう妊婦なんてイヤだと愚痴っても、励ましてくれる友人たちのおかげで、なんとかここまでこれました。

皆さま、本当にありがとうございます星