書きたいことが溜まる一方なのに、最近ちっとも更新できません(涙)。
娘がハイハイ&つたい歩きで部屋中のありとあらゆるモノをぶちまけ、私がPCやiphoneに触ろうとするとすごい勢いで邪魔しに来ます。
夜はようやく夜泣きが落ち着いてきたので助かってますが、それまでは私と一緒じゃなきゃ寝ない娘と一緒に、22時半就寝という健康的な生活。
なにもできません。。。

というわけで久々の更新ですがお知らせです。


そうそう、バランスのことを軽く書きますね。
爪先立ちでフラつく人は、足でバランスをとっているからです。
本来バランスをとるのは胴体であって、足は床を押すだけ。
胴体の姿勢の悪さや体幹の弱さがフラつく原因です。

猫背だったり、腰が反っていないでしょうか。
背骨のS字カーブがない人=フラットバックの人はカーブのある人に比べて正しい姿勢になりにくいように思います。
正しい姿勢、つまり背骨にカーブのある状態を目指すこと。
背骨の関節が動くように、背骨を支える筋肉や靭帯がゆるむようにアプローチをかける方法は以前にも紹介した骨盤メンテ1~3&DVDに載っています。
ほかのアプローチ方法もあるかと思いますが、私は知りません。

操体法でゆるませながら、さらに筋力の足りない人はピラティスなどで腰を支える腹横筋を鍛えるといいのかも。


踊れるカラダになるには運動神経だけじゃなく、使いやすいカラダと使いにくいカラダの差が大きいことに最近気づきました。
上半身と下半身が連動しているか。
腕だけじゃなく肩甲骨から動いているか。
さらにすべては丹田から動いているか。

使いにくいカラダの人にとって、いくら丹田にエネルギーをためて、とか丹田を意識して、とかいっても実感としてわからないのではないでしょうか。

腰の前湾のある人は正座をしても足が痺れないそうです。
自分ではふつうだと思っていた身体感覚って、比較しようがないのでわかりにくいですよね。

つまり使いにくいカラダの人は、体幹を使えていないのです。
小手先だけの踊りになってはいないでしょうか。


この辺の話も続きを書きたいのですが、また時間ができたらがんばります~。



-------------------------------------




いい季節になってきましたね♪
6月より銭函でも子連れOKベリーダンスサークルがスタートします。
ドライブがてら、海辺のカフェまで足を延ばしませんか?
海の見えるスタジオで、産後のカラダをやさしく整えながらリフレッシュしましょう♪

お子さまが通園中のママ、マタニティの方もOKです。




~子連れベリーダンスサークル~


【銭函】月1回開催予定です

【日時】 6月12日(火) 10:00~12:00(レッスン/10:30~11:30)

【場所】 ZENIBAKO STYLE CAFE 2F Studio(小樽市銭函2丁目43-9 脇坂工務店1F) 
駐車場あり
http://zenibakostyle.blog46.fc2.com/
http://zenicafe.blog3.fc2.com/

【持ち物】 動きやすい服装、タオル、お子さんに必要なおもちゃ等

【参加費】 1000円(別途1ドリンクオーダー)


・登録メンバーには次回の日時をメールにてご案内します。
・キッズはスタジオ内を走り回ってもOK! ベビちゃんはママの近くで遊ばせるかスリングや抱っこでも◎。




【札幌市東区】 月2回開催しています

【日時】6月13日(水) & 27(火) 10:00~12:00(レッスン/10:30~11:30)

【場所】子育てサークルing(札幌市東区伏古1条5丁目5-25)
http://ing2004.com/kosodate/kosodate.html
駐車場は近くの靴流通センター、マック、プライスマートを利用しています。

【持ち物】動きやすい服装、飲み物、タオル、お子さんに必要なおもちゃ等

【参加費】1000円


・初参加の方はベリーダンスのCDをプレゼント。
・登録メンバーには次回の日時をメールにてご案内します。
・キッズにはプレイルーム、ベビちゃんはママの近くで遊ばせるかスリングや抱っこでもOK!




参加ご希望の方は下記を記載の上、メッセかメールください。
mayoriental@gmail.com
・お名前
・お子さんの年齢
・メールアドレス