体力勝負の育児なので早く寝なきゃと思いつつ、自分の時間を満喫しているとすぐに真夜中…
なんだかお腹がすいてきましたw

来週からエジプトへ行くのですが、準備をする時間がなかなかとれなくて困ってます。
気づいたらパスポートが切れてたので慌てて申請しに行って、ようやく今日受けとりに行ったところだし。
スーツケースも実家へ取りに行かなきゃだし。
バタバタになりそうですw

娘と一緒に行きたかったけど、それはもう少し先かな~
そのうち一緒に旅できるようになるのが楽しみです♪



では本題に戻って、札幌のカリスマパーソナルトレーナー森脇俊文さんのブログをご紹介します。

森脇さんのプロフィール
月間200件を超えるパーソナルトレーニングを行う不調改善トレーナー。
人間の発達発育の過程から動作をひも解き、不調を改善する。
また、北海道のスノースポーツ業界を活性化させる活動も行っている。
わかりやすい指導、講演会には定評がある。


私も現在指導していただいているのですが、ホントわかりやすいですし、なお且つ効果抜群。
具体的なところでは、産後に痛めたヒザが回を追うごとに目に見えて改善しています。
教えてもらったストレッチを毎日茶碗を洗いながらやっているだけなのに、自然に治ってきているみたい♪
初回の動作チェックで原因を見つけてもらい、私の場合はある部分の筋肉が弱くなっていて膝の曲がる角度がずれていたためでした。
まだ何十年もこのカラダを使うので、早期に対処できてよかったです。

ほかには姿勢改善や体幹強化などに取り組み中なので、その効果はまた追って。
日常生活の重心の正しい位置も初めて教わり、感心しまくりでしたw

また、ストレッチポールや姫トレ、コアキッズ体操なども森脇さんからご紹介いただいたのですが、これらはどれもキツくてツラいトレーニングをするものではなく、気持ちよく使えてビフォーアフターの効果を実感できるものばかり。
自分のカラダをメンテナンスし続けるには、気持ちよくないと続かないかもしれません。

さらに、子連れも対応してもらえてホント助かってます~☆




札幌の悩めるバレエ・フィギュアスケート・ダンサーの為の情報箱


不調改善トレーナ森脇俊文の「QOL向上委員会」



ブログは2つあってどちらもオススメですが、ベリーダンスファンの方はまず上の「札幌の悩めるバレエ・フィギュアスケート・ダンサーの為の情報箱」からどうぞ♪

すべてがベリーに当てはまる訳ではないのですが、ダンスの基本的なことは同じなので、自分の踊りをいろいろと見直すことができます。
情報量が豊富な上に研究熱心で内容が濃いので、素人の私は一度読むだけじゃ難しくて理解できませんw
何度も読み返す本と同じように、何度も読みたくなるブログです。

なかでもとくに私が気になっているのは、森脇さんがバレエの高回転ピルエットに挑戦して、そのできるまでの経過を綴っているコーナー。
森脇さんも書いているように、その動作をすぐにできてしまう人よりも、できない人の方がなぜできないのかを試行錯誤しながらできるようになるので、理論的に他者に指導できるということ(端折っていますが合ってるかなw)。
そして森脇さんの挑戦は、たとえば大人からバレエをはじめた人の誰もが高回転ピルエットをできるようになるためのヒントが隠されています。

この根本原理はなんでも当てはまるので、プロ野球選手として一流でも監督として一流というわけではない、とか、一流のダンサーが一流の指導者と≒になるわけではない、とか、一般的にいわれていることの中身がわかります。
そして野球ができなくても、踊れなくても、専門的で適切な指導をできるのがトレーナーでしょうか。


ブログを読んで興味を持った方、カラダに不調のある方はぜひ一度森脇さんのパーソナルトレーニングを受けてみてくださいね♪
ちなみに現在新琴似中央整骨院ではパーソナルトレーニングの新規受付けをお休みしているので、池内のメディフィット整骨院でご予約ください。

私の紹介で、っていうともしかしたら一発ギャグをかましてくれるかもしれません。
とか言っときますw