今年もイスタンブールのヨーコさんが、札幌で本場仕込みのターキッシュ・ロマダンスをご紹介してくれます!

札幌は「ロマレベルが高い!」と、昨年のヨーコさんのコメント。
師匠がベースを築いてくれたおかげなのですが、さらにブラッシュアップできるチャンスです♪


私の目標は「トルコ人が見ても、ロマダンスだと思ってくれる踊り」。
まずは、ロマのノリをつかみ、即興をクリアする!
そして、ステージ上でも飽きさせない工夫をヨーコさんの振付からしっかり盗み、自分の踊りに生かしたいなーと思ってます。

WSも事前に目標を決めて受けると、予習すべきことがわかるのでいいですね~
受けて満足するだけではお金がもったいないので、払った分はしっかり元を取るぞ!
という気持ちで受けてくださいねw

ターキッシュ・ロマWSは、基礎・振付・即興の3点セットに、タンバリンを使って踊る9/8拍子ドラムソロの4コマ。
これだけ揃えば怖いものなしな、豪華ロマセットですw

そしてヨーコさんとともに9/8拍子を盛り上げてくれるのが、ダルブッカの伊藤アツ志さん!
即興WSでは、歌いながら叩いてくれるので、臨場感が半端ない(6月の東京WSで体験しました♪)。
SHOWでももちろん、アレコレ演奏してくださいます。

詳しくは、ヨーコさんのブログもぜひチェック!
http://tabiitabii.blog112.fc2.com/blog-entry-833.html


そしてもうおひと方は、4年ぶりに来札されるサンディエゴのタマミさん!
前回の札幌では、エジプシャンフォークロア概論やクラシックエジプシャン、ファンベールフュージョンにトライバル、とバラエティ豊かなWSで、どの内容も継続して役立っています。
つい最近も、フォークロア概論資料が活躍する機会があったし♪

今回のWSでは、ペルシャ舞踊にイラクのカウリーヤ、そしてモダンエジプシャン!
アメリカのアラブカルチャーで学ばれている、リアルな知識をシェアしてくれます。

ペルシャ舞踊はテヘランスタイルとバンダリという2種類の踊りを1コマにまとめた、1粒で2度美味しいWS☆
ペルージャンは、ベリーダンスに大きな影響を与えた世界最古の踊りで、とても深く、ベリーを学ぶ上でもとても役立つ踊りなんです。

テヘランスタイルはベリーダンスで言うと、オリエンタルのようなものだそう。
首都テヘランを中心に踊られている、優雅で女性らしい踊りです。

バンダリはイラク南部のフォークロアで、湾岸を含むため、リズムも踊りも衣装もハリーギにそっくり!
でも、リズムも言語も音楽も、ハリーギとは違うんです。
髪を使うところはハリーギと一緒なんですが。
その辺、知りたいでしょ?w

そして、イラクのカウリーヤも同じくヘアダンス。
もともとは、イラクのロマ(ジプシー)の踊りです。
近年世界的に人気のイラーキーといえば、このカウリーヤで、ロシアやウクライナのダンサーさん達が火付け役。
でも、youtubeなどの動画では、文化が混ざってたり、間違った動きのカウリーヤが多いそうなのでw、こちらも正しい知識をシェアしていただきます!

首を鍛えておかねばw
ハリーギ好きな方には、とっても魅力的な2コマです♪

そしてエジプシャンオリエンタルは、最新のモダンスタイル!
振付はタマミさんの師匠で、超大御所のMomo Kadous先生。
タマミさんの大切な振付をシェアしてくださる、貴重な機会です^^

感情表現のできるダンサーとして大御所先生に大切に育てられているタマミさんの、生のオリエンタルをショーで堪能できますよ~

もちろんペルシャ舞踊も!
東京から、ペルシャ舞踊のペルシャン☆フィフィーアさんおふた方もゲストでいらっしゃるんです!!
盛りだくさんだわ~♪

タマミさんのブログです
http://danceus.exblog.jp/


私のマニアなリクエストにご協力いただいた皆さまに、本当に感謝しています。
お客さまにも、ゲストの方、出演者の方、スタッフの方、皆さんに楽しんでもらえるようなイベントを目指して準備を進めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ぜひご参加くださいね!


ショーやWSの詳細、お申し込みはこちらからお願いいたします!
http://chaka.thebase.in/