初見診断結果 | わんこ日誌✳︎〜素敵なご縁を繋ぐまで〜✳︎

わんこ日誌✳︎〜素敵なご縁を繋ぐまで〜✳︎

一人暮らしから飼い始めた記念の愛犬パッチ。
17歳8ヶ月もの犬生を送りました。
途中、妹犬ランも家族に加わり楽しい毎日運動会だった我が家
そんな2匹が繋いでくれた保護犬ボランティア

とにかく息が上がると、喉がガーガー凄い音!!


と、ともに呼吸が苦しそうなのでチアノーゼが怖くて散歩も出来ない。


出来ないよりも、昨日試しに歩かせたら5分で行き倒れ
{BD18E80C-89B1-482A-A769-F99666E8C649:01}

ボランティア提携病院に行く道中が怖いし、診断もまだままならないので行ってもその日は返される事を考え



真裏の歩いて3分のいつもの病院でとりあえず診て貰う事に


{91200FEA-B6B1-47D3-9405-996E3342D08E:01}

左目のチェリーアイ。

第3瞬膜腺炎という。



出目な犬種はなる率が高い。



これは、治療を施さず放置された為に酷くなり膿んでいる。


呼吸が苦しいのはどこからかな?



先生、初見で鼻空いてるよ?
これは、喉ちんこだよって 笑



何故か少し恥ずかしくなりつつも、なるほどとその場を取り繕う。


喉ちんこ(あ、2回言った)=軟口蓋と呼ばれる呼吸疾患である事が後に判明



小豆ほどのビー玉が喉の奥にあるらしく、、、



うーん!辛いね!
気持ち悪い!



ボランティア提携の先生は残念ながら、その手術に自信がないとの事



早く取り去ってあげたいからな~!



そう思うと、私持ちで裏で手術を受けさせようか、あれこれと頭を巡るロボット



こんなに可愛い子ちゃん
{645D7E01-7169-4987-A48E-F414217A371D:01}