神楽坂The Gleeのピアノが撤去の危機に | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

神楽坂The Gleeのピアノが撤去の危機に

 

【Grand Piano At The Glee, Kagurazaka Will Be Removal?】

 

 

危機。

 

神楽坂のライヴハウス、「ザ・グリー」には常設のピアノがあるが、経営陣の以降で撤去したい旨の打診があり、ピアニストの永田ジョージさんがそれを残すようX(旧ツイッター)に投稿。ちょっとした波紋を巻き起こしている。

 

永田ジョージさんの投稿

2024/4/1 午後3時52分

大好きな神楽坂Glee、オーナー会社がグランドピアノを撤去してピアノレスな空間にしようと検討しているとのこと。スタッフさんも僕も、そうなったら音楽家もお客様もお店から確実に離れてしまうと思っているので、Gleeピアノの音色好きな皆様からの意見を届けたいと思います。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdPdzwqJXvxLzhRopMPhDYK-QmyEiJhAMGREVPkMEvCks_Mvw/viewform

 

https://twitter.com/georgenagata/status/1774691318671036710

 

これを受けて、The Gleeのツイッター

https://twitter.com/THEGLEE_twi/status/1774737172400398504

 

永田さんはみなさんの意見も求めている。上記のサイトから意見投稿が可能。

 

~~~~

 

これを見たキーボードの松本圭司さんも、ツイッターで意見表明。

 

https://twitter.com/cagie/status/1775047476447437021

 

~~~~

 

僕がこのグリーに行ったのは、2017年、クロード・マクナイトと上條頌さんのライヴのとき。そのとき、ライヴ・アルバムを録音して、それは後にリリースされた。アコースティックな音がいいハコだな、と思った。

 

このときのブログ

https://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12302904103.html

 

~~~~

 

ミニ・グランド・ピアノだが、これを撤去して、キーボードに替えるのだろうか。グランド・ピアノを撤去するメリットはどこなのだろう。そのスペースをどうするのか。そのあたり、もう少し、話をきいてみたいが…。

 

こんごの進捗があったら、またご報告します。

 

~~~~

 

The Gleeのホームページ

https://theglee.jp/

 

ツイッター

@THEGLEE_twi

 

ENT>Venue>The Glee>Piano