また来てね!^_^ | さつきの街*鹿沼市から 音楽をひろげる「一般社団法人 全日本らくらくピアノ(R)協会」 栃木支部1級認定講師 斎藤みちこ

さつきの街*鹿沼市から 音楽をひろげる「一般社団法人 全日本らくらくピアノ(R)協会」 栃木支部1級認定講師 斎藤みちこ

栃木県の中央部、鹿沼市内でピアノを楽しまれる中高年様たちと
サークル活動をさせて頂いております。

皆さま こんにちは。
一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会
栃木支部一級認定講師の 斎藤みちこです。

今日は
らくらくピアノチームで
初めてのボランティア活動。

ご訪問演奏に
おうかがい致しました。


こちらの施設さまの
大きなホールが会場です。
文化祭などで手慣れているので
皆さん手分けで
ささっとセッティング!

斎藤の義父が
こちらにお世話になっております^_^。
笑顔で待っていてくれました。

秋の唱歌メドレーや昭和歌謡などを
メンバーさんが演奏。

ご入会まもないメンバーさんも
機材設定や
CDの用意に 歌にと
大いそがし。

歌のお上手な
メンバーさん達が
楽しい振付けをしながら
歌をリードしてくれました。
入所者様達と お話しながら
すすめていきます。
メンバーさん達は介護経験が
おありのこともあるのでしょうか。

『ここはこうして差し上げたいな』
『こう動けば 歌い出しやすいかも』

各々のご判断で
ごくごく自然に
入所者さまのそばへ立ち、
手をつなぎ お話をうかがいながら
ふんわり柔らかく寄り添って。


演奏するサイドと
お客様サイドが
ごちゃ混ぜになって

みんなで音楽を一緒に楽しむ♫

そんな空間になってきました。

メンバーさんたちの
お人柄や優しいお気持ちに
教えられることが たくさんでした。

歌って 手遊びして 体操をして。
大盛り上がりの時間となりました。

「また来てね!」
「知ってる歌を
たくさん歌えて嬉しかったー」

ありがたいお言葉を
たくさんかけていただきながら
皆さんと握手やハイタッチで
今日はお別れ。


一階はカフェがありまして
そこで軽く打ち上げを。

違うサークルから
本日ご都合のつくメンバーさんが
参加されたのですが、
一気に打ち解けて こちらも笑顔🌺

夜メンバーさんから
メッセージが!

「らくらくピアノをしていて
良かったです!
楽しい、嬉しい一日でした」


皆さま お疲れさまでした。
また おうかがいすることに
なりそうですよ^_^。