ママの頑張り | あなたのこころの雪どけ室@名古屋駅~勇気づけ勉強会やってます♪

あなたのこころの雪どけ室@名古屋駅~勇気づけ勉強会やってます♪

あなたのこころの雪をとかして、
もっとシンプルに、もっと楽に生きてみませんか?

こんにちは。
野﨑ナオミです。

本日、名古屋方面は
しとしと雨模様  
とても静かです。


昨夜は、とあるTV番組を
見るとはなしに見ておりました。

25歳のママ。
お子様がおられ、たしか8歳と6歳だったかと。

同じく2人の子どもがいるお友達とコーポで暮らしていて
総勢6人暮らし。

お二人ともシングルマザーのようでした。

25歳のママは
17歳で一人目を出産し

自分の青春のすべてをかけて
子育てしてきた♪

そう言って、静かに微笑んでる。

子どもは自分のすべてだと。。。
(そうであるべき!と、言っているのではありません)

一緒に暮らすお友達ママによると
彼女の子ども達は、とても自立しているヨって

これまで、トラックの運転手や
さまざまな仕事で育ててきたそうです。
もう本当に尊敬してしまいます。

なんとしても
わたしは子どもを育てる!という
覚悟、潔さのようなものを感じました。

わたしも、たくましい母になりたい!