運動会の撮影は・・・ | カワイイ♡お菓子と素敵な写真の撮り方が学べる☆salon de sourire☆芦屋

カワイイ♡お菓子と素敵な写真の撮り方が学べる☆salon de sourire☆芦屋

芦屋市内の小さなサロン。フォトレッスン・簡単なお菓子を紹介するお菓子サークルしています。

昨日はは息子の運動会でした。


小学2年生。2回目の運動会。


小学校は幼稚園とちがってカメラマンが入らないので自分で撮らないといけません


普段は、フルサイズ機を使っていますが、運動会の撮影はAPS-C機をつかいます。


というのも、望遠の焦点距離がフルサイズに比べて1.5倍になるから。


つまり200㎜望遠のレンズをAPS-Cに就けると300mmまでカバーしてくれるんです!おねがい


{E0FBB3B6-10E2-405F-A384-21C3D54017F0}



とはいってもフルサイズのレンズはAPS-C機に着けることはできますが


APS-C専用のレンズはフルサイズにつかないので注意してくださいね。


ちなみに小型軽量のミラーレスカメラ。


ミラーレスはなんと焦点距離が2倍


300㎜の望遠だとなんと600㎜までカバーしてくれるのです。


軽量上に、そこまで望遠できるなんて素敵ですよね!ラブ


ちなみに私が使っているのは18mm-270mmのタムロンのレンズ。


APS-C機専用です。


1.5倍換算で、405㎜までカバー。


{DDCD0CBD-EBD7-4D0A-A56E-6A69E2FDEBA8}



でも高学年になると、もう少し距離がほしくなるんだろうな・・・


と感じました。


400mmまで行くと…20万超えます・・・


無理です、絶対無理です・・・。


CANONの70-300mm。


その差30㎜(APS-C機だと45㎜)は果たして大きいのでしょうか・・・・。


だとしたら今のレンズで我慢すべきかなぁ…。


音譜現在募集中のフォトレッスン音譜

素敵な「今」を写真を残しませんか?

大切なあなたの「今」を切り撮るお手伝いをします。

10月スタート
リボンStudio T&i「初心者さんのフォトレッスン」
リンク ★★★
10月スタート
リボン「初めての一眼レフ・ミラーレス」リンク まもなく告知!

リボンただ押すだけのスマホ写真は卒業!
「スマフォトレッスン」⇒随時募集
内容はコチラリンク ★★★

 リボン「プライベートフォトレッスン」リンク  ★★★   

ポストご予約・お問い合わせメールフォーム⇒こちら   


 

応援クリックしていただけるとうれしですラブラブ