白いお空に「またなのねん」…と、ちょっとうんざり。
低気圧の日は苦手です。
天井の低い、灰がかった白いお空が、
ほんのちょっとだけ私のことを押しつぶしてるんじゃないかと思います。
頭がキューっとするし。キライ。

だけど、今日はちょっと違いました。
どこからともなく
湿気た空気に懐かしい香りが柔らかく滲んで漂ってきました。
香りを辿れば、オレンジ色の小ちゃな粒々の花。
英語でfragrant olive(いいにおいのするオリーヴ)。
目をつぶって、それをゆぅっくり鼻から吸い込んでみてください。
その花なぁんだ?



いいにおーい!!

ふんふん ふがふがしちゃいました。
明後日になれば、もう10月なのですね。


10月。
10月4日から30日まで、
こんな⤵絵本展に参加します。


グンナイ家族(私の絵本の中のオールスターズ)だけで行ってもらって、
私は現地には赴きませんが……。
このあいだの「絵本ののぞき穴展」で、来場者の方々に見ていただけただけでも幸せなことでしたのに、
今度はいきなり海を越えて、ニューヨーカーさんたちに見ていただけるだなんて、
なんてハッピーラッキーウィッキー(←昭和…)なことなのでしょう?
新しいヨーカ堂じゃないですよ?
ニューヨークの方々ですよ?!

なので、ご挨拶状として折り本をプリントしてプレゼントすることにしました。

これを、

(ちょっとプリントがずれちゃったので、余分が出ているけれど★ )(←やり直さないところが男前☆ )


図のように折ったり切ったりして、



最終的にこう折り組むと、



表紙入れて8頁の絵本になってくれます。


内容は、
日本から「私の気持ち、届くかな? 」って日の丸の「日」を飛ばすと、
風船になって海を越えていって、
ニューヨーカーさんのところで真っ赤なリンゴ(Big apple )になって届く……という、
すごく単純なもの。
びっくり。だめ?


そんなこんなで、
私の今年の10月は、オレンジとリンゴの色。
もう、明後日の10月。