「循環」って言葉を発するだけで、なんだか心地良い。


生態系も循環している

水も循環している。

生物も食べては、排出する。


そんなことを色々と考えていたある日、

ふと気がついたことがありました。


何かを外に向かって表現すると、

それに見合う何かが自分の中に入ってくるということ。


んーとわかりにくいですね。

例えばわかりやすく言うと、


人に教えると すぐに覚えられるという経験ありますよね。

学ぶ姿勢でいるよりも人に教えるとすぐに問題解決力が増す。


伝えれば伝えるほど、

自分に何かが伝わってくるということ。


だから、何かが欲しければ、

何らかの他の形で、与えればいいということ。


それは → ← のような直線的というより、

グルグルと地球上を大きく廻るイメージ。


そんな単純な「循環」に気付いただけで

人生が一気にパワーアップした気がします。


循環