僕は、男三兄弟の長男。

1つ下の弟は京都で、士業の講師をやっています。

9つ下の弟がつい最近、書道家デビューしました。

熊本の大学の卒業式を終え、4月から、熊本を離れ、東京進出です。

(双龍 http://se.kcn-tv.ne.jp/users/souyou-t/souryu-top.html  


そして先日、人生仕事一筋だった親父が、

熊本空港から電話してきました。

電話に出たら号泣しているのです。

親父が号泣するのは初体験。

双龍を見送ってすぐの電話でした。


今まで仕事一筋で来ていて、

子供がすべて離れた時に、一気に寂しさを感じ、

そして仕事に向きすぎたことを反省しているとのこと。


なんだかその時、ずっとでっかく感じてきた親父が、

突然身近に感じました。

自分もなぜか号泣してしまいました。


もらい泣きとは違う涙でした。

それがなんだかはわかりません。


幼い頃からの記憶が、よみがえります。

親父が僕を抱っこして上に投げて遊んでくれたこと。

お風呂に入れて、タオルで空気袋を作って遊んでくれたこと。


なんだか、親父の記憶が塗り替えられたようです。


「未来」だけでなく、

「過去」も

「今」起こる経験によって変わるんだということに気付いた瞬間でした。


親父