ともたん

1人目の息子が生まれてちょうど8ヶ月が経ちました。

(自然分娩に立ち会いました。あの感動は一生忘れません)


智生(ともき)といいます。

自分の子供が存在してくれることが、ただただありがたい。


毎日大笑いさせてくれます。

そしてなぜか、僕がいろんなことに涙もろくもなりました。


智生はおなかがすいたか、眠い以外はほとんど泣きません。

「好奇心」と「喜び」の塊です。


親が教えなくても、

というより、こっちが不機嫌でいる時さえも、

あらゆるものに全身で喜び、「満面の笑み」をくれます。


智生を毎日観察していると、ある疑問が出てきました。


最近、よく「プラス思考」とか「幸せになろう!」

といったような本や話を耳にします。


確かに一見よさそうです。


でも、智生と接しているとなんだか

その言葉に違和感を覚えてくるのです。


プラスとマイナスにわける意味がそんなにあるのかな。

幸せに固執するのってなんか変だな。


というように通説を前向きに自然に疑うようになります。

(もちろん自分の考えや知識も)


色々と考えていくと、ある思いが浮かびました


「プラスではなくて「0」つまり自然の状態が既に幸福であること。」


そういえば「元気」って元の気と書きますね。


だからといって「ありのまま」とも違う。

智生にはちゃんと「意志」もある。


まだまだこの答えは出ませんが

もうちょっと、智生の成長とともに問答し続けたいです。


智生 生まれてきてくれてほんとにほんとにありがとー

幸福