プロに聞く | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で二番目に楽しく東洋思想をお伝えする安井れい子です

静岡から帰って、 
背中と脇腹が凄い筋肉痛のようで、 
歩くのも痛い。。。
どうやら、思いカバン持って歩きすぎたのとそれでも山歩きをしていたのがいけなかったようで、
身体を見ていただいているもりやま先生に「少しだけが我慢して山歩きをお休みしましょう」
とストップがかかってしまいました。
オーNO!! 
毎日の楽しみが一つなくなりましたが、 
しばらくの辛抱です。
休むことも大事な事です。と言われたので
「休むことをやる」と決めて 実行しています。


仏教では「○○をしない」「○○をやってはいけない」ということを言いません。

例えば、「ダラダラしない。」とか 「間食しない。」「愚痴を言ってはいけない。」とかは使いません

それは、脳の働きが、「否定語」を理解できないということだからです。

これを初めて聞いたとき「2600年前から脳のこんな働きを発見するなんて、仏様は凄い」と思いました。

なので「ダラダラしない。ということをする」とか
「間食しない。とうことをする」と いうように置き換えます。


そうすると例えば 「1日中部屋でダラダラする ということをする」ということを決めても何故か罪悪感もわきません。

決めたことをしているにすぎません。


とはいうものの、昨日は、この背中やわき腹の痛みは、徐々におきてきたものなので、
徹底的に、日常品の中で怪しいものを見直すことにしました。

身体の痛みが出てきたのは、使っていた寝具が身体に合わなくなってきたのかもしれない。
使いすぎて柔らかくなりすぎた枕、息子が使うかもと買ったマットレスを使っていたこと。
ちょっと違和感の出てきた、リビングの椅子。
これを 自分の身体に合わせて特注しました。
ちょっと前の私なら絶対買わなかった値段ですが、
日々の小さなストレスが大きなストレスになり気づかない間に痛みや病になる。

枕は永久メンテナンス!!
敷マットレスも違和感あればすぐに治してくれる。
寝返りも全然違うことがわかりました。


凄いなと思ったのは、お店の店長さんが私の寝返りを一瞬見ただけで私の身体で何が起こっているかあててしまったこと!!
「今、見たところ寝返りをうってすぐ一瞬腰を浮かせて前によせているんですね。
これは前からですか? 1日のうちに20回寝返りをうつと言われています。
これを毎回していたら 毎回起きてしまいます。夜中に目が覚めることがありませんか」
とか 「背中や腰がいたくなりませんか」と 教えてくれました。
これだけが、痛みの原因ではないかもしれないですが、合わせてもらった寝具に変えたとたん
するっと寝返りがうてるようになったのと 安心感がありました。
程よい固さと柔らかさを今は必要な身体になっているようです。

毎日のちょっとした違和感。
これをほっとくな。と学びました。

しかし、今回は病気になったからいつもと違うんだな。
もとに戻るからしばらくしたらなんでもなくなるだろう。そう、思っていたのですが、
そうではなく、毎日の違和感が積もり積もったから、身体が教えてくれたのかもしれません。
ほんとに、痛みや病気っていろいろなことを教えてくれますね。
そしていかに学んでいたことを実行していない、ということがわかります。



そして、自分一人で考えるのではなく、プロに話を聞く。これも大事な事だと思います。
身体には身体のプロ、眠りには眠りのプロ、心には心のプロです。


今日は朝、同じ頭頚部の癌になり余命宣告を受けるも、自力で復活して社会復帰して
今は福祉のお仕事をされているレモンさんのブログを見て感動してしまいました。

私達の病気がこうして命を諦めようとしている人たちの光となり力となる。
私もそう信じています。
誰よりも愚かで誰よりも安っぽいガラスのプライドを持ち生きてきた私だからこそ
心と身体は繋がっている。
そして学べば力になる。
人生を変えることが出来る。
それをお伝えできると思っています。


来月から始まる逆視道講座 一緒に学びませんか
ご連絡お待ちしています。
yasuireiko358gmail.com
逆視道協会「心の学び 逆視道 すべての答えがここにある」逆視道協会のサイトです。リンクgyakushido.com


お客様でもある友人が 手作りリースを届けてくれました。素敵!



バドミントン仲間が干し柿を持ってきてくれました。

皆んな優しいー!

今日は久しぶりに 大阪で授業があります。

朝からいろいろ忙しいです。^_^