2023.11/5台湾旅行6日目その2廸化街ブラブラ歩き@台北 | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

 そこから改めて歩き始めます。

廟では甘茶のお振舞があり
(せっかく紙コップを整理してゴミ箱に入れるプラ筒があるのにおっちゃんがコップを潰して入れるからプラ筒詰まってるwww)
遠慮なく少し頂くと甘みは棗か龍眼の干した奴を煮出した味。
日焼け防止&マスク偽造の顔カバーは外さずともお茶が飲めるスグレモノです
流石乾物街。さてこの廸化街、
この20年程前から昔の建物をリノベーションして素敵な雑貨など売ったりするハシリで(今は様々な街がふるカフェみたいなリノベーション大流行)
本来の乾物街を少し外れるとノスタルジック高級オシャレ通りに様変わりしようとして……たのですよ!少なくとも7年前は。
やはり多分コロナ禍により若い人がやってたようなお店は閉店しちゃったのか?!(想像)で、残るはそもそも親戚が昔からお店やってたとか、
大資本の多角経営の一角とか店賃気にしなくて良いお店ばかりとか?色々想像します。昔のリバイバル的なブラバッグなんて、今流行りみたいだけど、私は不要(プーヤオ)いらないかな?!
ただこのザルに網のカバーが付いたの(小180元=¥900大は220元=¥1100ちょっとひるむw)、欲しいなぁ!蝿帳にもなるしとにかく我が家は干すもの多いしね!
少し通りから外れた所には『ちいさなおうち』みたいに取り残されたかつてのお屋敷があったり、ビックリするような高級ラー油屋さん(宝石屋かと思った)だの、
手作り工芸ファンシーショップやら、とにかく疲れたwバスで宿戻ってチェックインしたら
おかしな部屋ってこの宿自体コンセプトがおとぎ話なんで仕方ないか。(笑)
コンビニで買ったいまいち薄い気がする黒豆乳を水分補給で飲んだらあっという間に昼寝。
気絶か?っていう位本当にあっという間に寝たわ~移動距離が長かった事と、数キロなら歩いちゃうのが堪えたな