台湾で買ってきたもの色々その6 お料理の元とスナック の巻 | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

ツレが「ほんだしの貝柱エキス入りってのがあるらしいよ!」という情報をどこからともなく(多分ネットで)仕入れてきまして、買わなきゃな!と、

あと、もうこの20年、麻婆豆腐の元みたいなのは買わず、豆鼓と豆板醤と山椒と香味野菜で麻婆豆腐を作ってたのですが、
まぁ、買うか!って感じで麻婆豆腐の元色々とか、黒コショウ炒めの元とかさ!タイ式の多分ガパオの元とか、これ辺りはなんだか想像もできるんで、買っちゃった!昔香港でオレンジチキンの元みたいなのを買って、人工的なにおいと甘さとオレンジ色に閉口した覚えがありますが、多分これは大丈夫wwwあと、ニンニクやエシャロットのフライは麺やサラダなどのトッピング
瓶もので、高雄の近くの屏東って街の醤油屋さんで売ってたお醤油(甘い調味醤油だった)だの豆板醤だの、普通に新竹の米粉だの、普通の週末の買い物でしょうかね?みたいなお買い物もしてたんだけどね。あ、そうそうあと、スナック類。
台湾のかっぱえびせん(まだ食べてない)に卵多めの甘いくるくるクッキーと、これ大好きな魚ナッツにネギと唐辛子がはいったの!これ止まらないうまさで、これも実は勝立百貨店でこうにゅうしたんだけどさ、これが中国産で、
昔中国に行ったときスーパーでうっかり買って以来虜であります。もし中国圏にいってこれを見つけたら必ず勝って損はありませんぜ!永遠食べていられるわ~