竹下famの代表作だからとかっていう記事じゃないです。


学校の行事でクラス代表をやったとき
うまくいかなくて
そのときに担任に言われた言葉を思い出したので文字にしておこうと思いましたん


行事っていうのも文化祭なんだけど
クラスのみんながあんまりやる気なくて
でも、誰かがやらないといけないから
とりあえず土台だけでも自分で作って
日にちが近くなればみんな手伝ってもらえるだろうと思って1人で土台作りしてたの

おばけ屋敷をやるってことはクラスで決めたんだけど、
なにが必要で
どんな経路にするか
教室はどんな風に使うか
とかもろもろ決めないといけなくて

日にちが近くなって
何人か手伝ってくれるようにはなったけど
人数がたりないから自分も思いっき一緒に作業してたの

そしたら先生に
お前、サッカーわかるか?
サッカーで例えるならお前はザッケローニのポジションだ
ザッケローニはサッカーするか?
しないだろ?
サッカーしてるのを外から見て指示を出してるだろ?
今のお前は一緒にサッカーやってるぞ
クラス全体を見れるわけないぞ

ってけっこうキツめに言われたの


すんごい悔しかったし
言われたときは人数たりないんだもんってめっちゃ心の中で言い訳してた

でも、よくよく考えればその通りだなって

全体をみてちゃんと指示を出さないといけない  

これは社会に出たときも絶対に役に立つし

大学でも。




ちゃんとこの言葉覚えておこう。