【息子】トイレトレーニング | 【神戸*東灘*六甲アイランド】リボン・リボンバッグ・カメリア・お片付け S-pane 〜Pulire e aula a mano〜 エスパーネ

【神戸*東灘*六甲アイランド】リボン・リボンバッグ・カメリア・お片付け S-pane 〜Pulire e aula a mano〜 エスパーネ

エスパーネ 〜お片づけとハンドメイドの教室〜
リボンクチュールリッシュ・フリリーバッグby grace a vous・フラワーリボンバッグ・カメリア・くるみボタン
整理収納作業・お片付けアドバイス・セミナー・おしゃべり会

2歳9カ月の息子男の子 ようやくトイレトレーニングを始めてかれこれ2週間と少しが経ちましたDASH!

 
 
 
とりあえず日中のオムツがはずせたらいいかなと軽い気持ちで昼間だけ息子に大好きトーマスのパンツを履かせてみましたひらめき電球
 
 
 
 
 
 
初日はトレッピーみたいなパッドを敷いていましたがそれだと1回ぐらい失敗してもパンツが濡れないことを学んだのかパッドにしたあとに「トイレ~トイレ」と言い出したのでむっ
 
 
 
2日目からパッドは敷かずパンツだけにしてみましたひらめき電球
 
 
 
3日目ぐらいまで1日1回ぐらいハデに失敗していましたが4日目以降は極々微量濡れることはあるけどハデに漏らすことはなくなりましたキラキラ
 
 
 
1週間が過ぎたぐらいからは日中のお出かけはパンツだけで行けるようになりましたDASH!
 
 
 
寝るときは心配なのでオムツにしていましたが同じ頃から朝もオムツが濡れることがなかったのでさらに1週間様子を見て目
 
 
 
3週目になる今週始めから寝るときもパンツにしていますキラキラ 今のところ失敗はありませんクラッカー
 
 
 
ウンチもオシッコと並行して自然とトイレでできるようになりましたクラッカー
 
 
 
トイレ行こうか?トイレ の声掛けも最初の1週間ほどはしていましたが以降は自然と自分から大小どちらのときも言うようになりましたキラキラ
 
 
 
ちなみに娘は1歳半ぐらいからトイレを勧めていたけどうまくいかず汗 2歳半ぐらいから本格的に始めて完全にパンツさんになったのはちょうど今の息子ぐらいのときでしたひらめき電球
 
 
 
1人目には何事にも一生懸命というか無理矢理でしたが2人目にはほんまにズボラ仕放題ですあせる
 
 
 
でも今回のトイレに関しては自分で理解して納得してできるようになってきたこの時期に始めたおかげでひらめき電球
 
 
 
親子共にしんどい思いや嫌な思いをあんまりすることなくすんなりパンツにシフトしてる気がしますニコニコ
 
 
 
またひとつ息子の成長に携われましたラブラブラブラブ
 
 
 
 先月末で2歳10カ月になってることに今気付きましたあせる
 
 
 

ひらめき電球Handmade Lesson→リボン

 

ひらめき電球Lesson schedule→リボン

上記以外の日程をご希望の方はお問い合わせください。
Contact form→リボン
 
どくしゃになってね!
 
ひらめき電球初めての方はご一読ください。
Lesson policy→リボン
for with Children→リボン
 

↓↓リンクしますラブラブラブラブ