ある時までは


自分の外の世界


「今、ここにはない」幸せを探して




見つけられたかも。

いや、やっぱり違った。




を繰り返していた気がします。




その後


自分の今ある世界の中に


幸せは見つけていくものだと

気がついて


今あるものの中に

幸せを探して


それを感じとる練習をしてきました。




そして先ほど


ふと思ったのが



ああ。


幸せって

自分の手で、心で

作っていくものでもある。



私は口を開けて

味わう準備だけして

じっと動かずにいたよ😭

ということでした。




与えられたものの中にある

幸せのかけらを

見つけて眺めて味わって感じて


それはそれで

とても大切なことなんですが


いつしか

同じ景色になり

同じ味わいになり

同じ感覚になってしまう。


段々に

当たり前のものになってしまうんですよね。



で。さっき思ったことが




大切なものは

作っていく。自分の手で。


ということでした。




自分の世界に

咲いてる花を見つけて

眺めて喜ぶ。


それだけではなくて。



自分でも花を植えて、育てる。







受け身じゃだめだと

あちこちで聞くし

感覚では

わかったつもりになっていたけど

じゃあどうしたらいいのかは、

恥ずかしながら

わからなかったんですよ。





大切なものは

この手で作っていく。





そう口にすると。


するとなんだか

不思議が力がみなぎってきます。




「運とか、環境とか、

過去とか、自分の特性とか

そういうものの影響も

あるけども。




単なる

そんなもののかたまりとして

この人生を

終わらせは、しない。




大切なもの

大切なこと

大切なひと

大切な時間

大切な場所

大切な景色


そして


大切な自分も


自分で作っていくのだ



今ある

この手と足と

ハートと頭を使って。」


そんな気持ちになります。

(細かいことですが

 前半については

 私は今は全く思っていません。

 でも、今、そう思っている方に

 伝わったらいいなと書きました)




この気づきに至ったのはおそらく





最近目にした

浅野美佐子さんの


「ありがとうの反対語は?」というブログで



幸せを見落とすための

キーワードがわかり

(すごくわかりやすかったです。

 ぜひご覧ください。)




今朝、目にした

麻子さんのこちらの投稿に

ハッとさせられて


自分の世界に

大切なことがあることに気づくだけじゃ

なぜかもう苦しい、、と、なっていたときに

↑こちらの投稿↑を読んで、!!!となりました。


外の世界との関わり方が

見えた気がして

その瞬間に

空気がどーっと体に入り込んできて

心地よい世界が、視界が

すごい勢いで広がっていくのを

感じたこと、



そして今日午前中に

実家の母の、花の植え替えを

すこーーし手伝いをしたこと、

これは数ヶ月前に撮った写真です↓


初めて植え替えを手伝ったんですよ。


実家はいつも

季節の花がたくさん咲き乱れていて

毎回感動して褒めてたけど。

腰の曲がった母が

大変だろうに、嬉しそうに丁寧に

花を植えて土をかけて水を撒いてる姿に


あーーーーーーーーーー


と思いました。






そんなことが重なり合った

おかげだと思っています。







大切なものを

この手で作っていく日々。



そんな意識で

今日から生きてみようと思います。




そして

あなたがご自分を大切に思えるきっかけに

私のお伝えしてきたことが

なってくれていたらいいなとも

思っています。😉


Sparkle Color の石井朝子でした。


ご自分を大切にするきっかけになる

服選びのセッションはこちら↓✨