もうすぐ暑い夏がきますね☀️


胸元が大きく開いたトップスを着ると


「わ!かっこいい!!!🥹」


と言われる人と


「え!開きすぎ!では?😨」


と戸惑われてしまう人がいます。


数年前

インスタライブをしたときに

サマーニットの胸元が開いてきてしまい

見てくださってる人が心配して

メッセージを送ってくださったことが

ありました。☺️

その後

私よりパッかーんと胸元が開いていて

インスタライブしている方を見たのですが

全く心配にならないし

むしろかっこいい!のはなんで?

と思ったことがありました。



胸元が大きく開いていて

かっこよく見えるのは

顔タイプが

大人顔の方です✨

(ただし

パーソナルカラーサマーと

顔タイプソフトエレガントは除く)



大人顔の方は

「首の詰まった

ダボっとした綿のTシャツ」を着ると

垢抜けない印象になりがちですが


デコルテの大きく開いた

ウェストがシェイプされたTシャツに

なると一気に洗練された印象になることが

多いのです。☺️




一方で


子供顔の方は

胸元が開きすぎていると

変に開きが目立ち

だらしない印象になったり

老けて見えることが多いです。



また


胸元が開いているのが

体つき的に似合うのは

骨格ストレートの方です。


骨格ウェーブと

骨格ナチュラルの方の場合は

あまり大きく開いた襟だと

デコルテが寂しくみえてしまうことが

あります。


ウェーブとナチュラルの

大人顔の方は

横に開いた襟元よりも

「縦に深く開いた襟」のほうが

似合いやすいのでおすすめです。☺️


もしも

ウェーブとナチュラルの方で

既にお手持ちの服で

胸元の開きが気になる場合には


 ウェーブの方なら

 ↓こんな感じの

 華奢な2連のネックレスをつけたりすると

 開きをカバーしやすいです。




↓肩こりでネックレスが苦手な方は

 こんなシンプルなものもおすすめです。

 少しでも

 キラキラしてると印象が違います。☺️




  ナチュラルの方でしたら

 ↓これくらいのボリュームがあるものが

  おすすめです。しっくりします。








ご参考にしていただけたら幸いです。☺️

Sparkle Color の石井朝子でした。


↓数年前は開きすぎで着れなかったインナーですが

 今年は割と馴染みました。大人顔に

 寄ってきたようです。