私は

ワンデーセッションや

ぶらぶらツアーで

お客様にお似合いになる服を

ご提案しますが


ものすごーく

気を使っております。



似合う色はもちろんですが

形、素材、テイストを加味して


そして何より

ご本人がその服を着たご自身を見て

本心から嬉しそうであるかどうか


を鏡ごしに

めっちゃ見ます。



ですので

その方のお好み、きゅんきゅんポイントや

ありたいと願う在り方へのアンテナも

張り巡らしています。



人の服選びというのは


当たり前のことですが

着る人のメンタルが

最重要です。



なので

私は

ワンデーセッションを

決して無理強いしませんし


基本的には

ご提案した服を買っていただくことも

無理強いしません。



ワンデーセッションにおいては

いろんな理由で一着は

買っていただきますが

それも「明日着たい服と思えた服」

に限定しております。



自分の子どもと

服を買いに行く時もそうです。


聞かれたら提案はするけど

押し付けは絶対にしません。




どんな服を着るかは

どんな生き方を選ぶか

に直結します。



服は自分で決めることに意味があるし

どんなに親しい方からでも

「こっちにしたほうがいい」は

押し付けにしかなりません。



似合う服を見つけるオタクである

私ですら

服をご提案するときには

毎回緊張します。

それくらい

繊細なもの、と捉えています。



人に服を選んであげたくなる方は



まずは

ご自分が

ご自分に似合う服を

見つけて差し上げてください。


そして

似合う服を楽しむ姿を

大切な人に

見せて差し上げてください。



こういう考え方になるのは

もしかしたら私が


「あなたは、こうしたらいいと思う」

という言葉には

一切耳を傾けたくない


しかし


「あの人は素敵だな」と思った人の

言葉は、積極的に聞きにいきたい


という人間だからかもしれません。




何かのご参考になれば幸いです。


Sparkle Colorの石井朝子でした。☺️


阪出張から帰りました。

大阪でもワンデーセッション承っております。


自分で

似合う服がわかるようになりたい方はこちら。