真面目に生きてきた人ほど

真面目に生きようとする人ほど




自分は

聖人君子でなくてはならないと


無意識に


自分の本音をコントロール

しようとします。




こんなことで怒ってはいけない。

こんなことで嫌いになってはいけない。

こんなことで笑ってはいけない。




こんなことで

こんなことで

こんなことで




耐えすぎです。




「自分は今、そう感じた」




それは

意思でコントロール

できるものではないし


感情は願ったものが

得られるものではないです。

 




もし抱いた感情に気づき


そんな感情を抱く自分に

愕然としたならば

しっかり

がっかりすることが必要です。




なーんだ。

やだなー。

私そんなこと思うのかよ。

そんな風に思っちゃうのかよ。

自分にがっかりだよ。



そんなふうに

自分の本音を本音と認めた瞬間に

へなへなと

肩の力は抜けていきます。




これが大事です。




そして

どんな人間になりたかったのかは

その次に

よく噛み締めたらいい。



今、嘘をついて

なれてもいない姿を装うのではなく



「こんな人間になっていきたい」と

素直に願い

日々自分の気持ちに

正直に生きていくことで

「そう成っていく」のだと思います。



自分の感情に 

理屈をつけて

なかったことにしようとしても

それは

消えることはないです。



心の奥のしこりとして

残ります。




自分の本音を

止めることなく

どこまでも垂れ流してみると

長年ジャグリング🤹‍♀️していた

感情の思わぬ根っこが

見つかるかもしれません。


私の体感だと


「その責任は結局自分の何かにあった」


というところに

帰結することが多く


そうすると意外と

自己嫌悪にはならず


「まじかー。引くわー。

 自分に引くわー。でも

 すっきりしたー。

 

 あれ?なんの話だったっけ?」


となる印象です。




自分の本音、

あなたはどこまで認めてますか。




かなり不都合なものが出てきそうでも

出てきたら

意外と、、かもしれません。





内省を一人でするのは苦手な方に


今月はどういうわけだか

コーチングセッションのご依頼を

4件もお受けしました。

これも何かの流れかなと

思いますので

一応、メニューをご紹介させてください。


60分13000円で

オンライン単発セッション

お受けしています。


ご家族、お仕事、ご友人について

(恋愛は扱いません)

本音を垂れ流して

その奥にあるものを知りたい、

という方はどうぞ。☺️


できれば。

セッションのときには

パーソナルカラーを

着てください。


ご自分を認め、

愛しやすくなるから、です。


Sparkle Color の

石井朝子でした。