さて次は
白雪姫はきっとウィンターだろう!
という説を書いていきます。


その1
真っ赤な口紅が似合うこと&
真っ黒な髪で華やかになる


〜解説〜

真っ赤な口紅をつけたときに
透き通るように白い肌になるのは
パーソナルカラーウィンターの
特徴です。


また黒髪でいながら
華やかでキラキラとした
印象になるのもウィンターならでは、です。



その2
計算のない好奇心豊かで純粋な心

白雪姫は
小人たちに好かれます。
ウィンターの方は
話を聞いて心から
「すごーい!面白いー!」
という感動を覚えると
キラキラの笑顔と共に
子供のように
無邪気にそれを表せるイメージが
あります。


白雪姫の
純粋に楽しそうに
手を叩いて喜ぶ姿は
ウィンターの方が
本当に楽しそうにしているときの姿と
重なります。
 



継母の命令で
白雪姫を殺しにきた猟師が
殺さずに逃したのも
美しさと
このあどけなさにも似た純真さに心を
打たれたのではないかと
推察されます。



その3
人を嫉妬に狂わせる見た目の魅力

ウィンターの方のもつ独特の魅力は
人に憧れられ
時に嫉妬されたり
つきまとわれることがあります。

自分より美しい白雪姫への嫉妬で
気を狂わせる継母。

鏡に言われるまで
白雪姫の美しさに気づかないでいた点は

白雪姫は
幼少期はウィンターの服を
着てなかったんだろうなーと
思ったりします。


その4

「継母に殺されるから逃げなさい」
と教えてもらい
大急ぎで逃げる。


咄嗟に
返り討ちにしようとか
あのオババ許せないという
怒りの方向に心が動かず

助言者のアドバイスのとおりに
森に逃げていくところ

強い恐怖心が生じると
体がこわばって思考が停止してしまう
ウィンターの方の反応と
感じます。

(サマーの方なら
 綿密に作戦を立てて
 騙されたふりをして
 やり返しそうですし

 スプリングの方なら
 びっくりして一瞬逃げそうになりつつ
 待てよ、と立ち止まり、
 忠告してくれた人を巻き込んで
 やり返しそうですし

 オータムの方なら
 やだまじ?!と言ったあと
 「あいつ、ふざんけんなよ」
  と単独で攻め込んでいきそうな
  イメージがあります。)


 

その5
逃げてるときに
疲れてお腹が空いたから
出かけている小人たちの家に入って
勝手にご飯を食べてしまう


まず
疲れてお腹が空いてしまったら
もう無理できない(しない)ところが
ウィンターの方によくある
電池切れ感を感じます。

続いて

入ったお家にあった
美味しそうな
支度されたご飯を見て
一瞬の躊躇のあと
無邪気に
食べてしまえるところ。

ウィンターの方は基本的には
とても繊細で
周りにものすごく気を遣っておられるのに
なぜか突然
大胆に本能に従ってしまうところがあると
時々感じることがあります。


「だってお腹が空いていたから☺️💦」

というシンプルな理由は
おそらくウィンターの方ならでは
だと思います。


その6
そして満腹になると
そこにあった布団で寝てしまう

(知らない人に対しては
警戒心が強いのも
ウィンターの方の特徴ですが)
人のいない、整った空間だと
つい安心して寝てしまうところが
ウィンターの方のもつ
感性の大物感、を感じさせます。


その7
小人たちのお世話を甲斐甲斐しくする
(お礼は、感謝の言葉)

ここ、ポイントが高いです。

帰宅した小人たちに
寝ているところを発見された白雪姫は
ご飯食べてしまったことを
謝罪したあと

住まわせてもらう代わりに
小人たちのご飯作りや洗濯や
お掃除を甲斐甲斐しくする生活を
楽しそうに始めます。


小人たちは
白雪姫に「ありがとう!」
「助かるよ!」「君が来てくれてよかった!」
という言葉をかけますが

ここもまた
白雪姫でなかったら
「言葉だけでこんなにタダ働きをさせられて」
と思ってしまうのではと
感じるのです。

お金をもらってぞんざいな扱いを
されるよりも
日々心からの感謝の言葉を
かけてもらえることは
小人たちの
お世話をするモチベーションをキープするのに
十分だったのではと思うし

真心で返してもらえると嬉しい、
というのはウィンターの方に
よく感じることでもあります。


その8
スプリングの衣装を着ていて
(大変な状況にも関わらず)
いつも楽観的な雰囲気を纏い
いろんな人から
「可愛いらしい人」という扱いを受ける

これはもう見たまんまです。
継母に殺されようとしたというのに
切迫感がない。

ウィンターの方は

スプリングを着ると
シリアスにもなれませんし
深く思い悩むことができませんし
周りの人からは
可愛い孫のように扱われます。

もしも白雪姫が
ウィンターの服を着ていたら
小人たちは
うやうやしく白雪姫を迎えいれて
家事などはさせないけれど
白雪姫は恐縮して
居心地が
悪かったかもしれませんね💦



おまけ

小人たちが留守のときに
継母が変装して届けにきた毒リンゴを
飲み込んで死にかけるのに
棺を運んでいるときに
小人がつまずき
口からりんごが出る、という
ありえない奇跡に恵まれる。 


私、これは
白雪姫の死んだお母さんが
助けてくれたのではないかと
思ったりして。

なんとなく
ウィンターの方には
見えない世界からの守護が
途中から入る気がして。
この部分はピンとこなかったら
ごめんなさい💦


全般的に好きじゃない方は
スルーしてください。
私にお伝え頂かなくて大丈夫です。


Sparkle Color 
石井朝子でした。