パーソナルカラーを知ると

自己肯定感があがって

生きるチカラが湧いてきて

「私を生きよう」と思えるようになる


と、世紀の大発見をしたような気持ちで


2015年くらいから

夢中でパーソナルカラーを

伝えてきました。




神奈川県の、全然都会でもないところで

顔もスタイルもごく普通で

ブランド品にも全く興味なく

趣味が神社お詣り、という私が


数年で何百人というお客様の

お顔、人生と向き合わせていただき


真のその方の存在感が溢れ出る

神々しいお顔を共に見て


それを日々引き出せる服を

走り回って見つけ出して


お客様の笑顔を

見せていただいていることは

奇跡のようにも思えて


本当にありがたかったです。



そんな中で


この数年

何人かの方には

響いていないと

感じられることもありました。



響いていないどころか

逆に診断が

足枷を与えてしまったか、と思い

後に

悩み苦しくなることもありました。




生きるのが少しずつ

楽になってこられたようで

私が嬉しがっていたお客様に

その後(中身は書きませんが)

色々な理由で

私が伴走を諦めたこともありました。



ブログは


売上のために書いていたのではなくて

本当に知ってほしい、伝えたい気づきを

伝えたくて書いて来ていたのですが



最近は


書きかけると

ふと過去の出来事が浮かび

そんなことを書いてよいのだろうか、と

手が止まってしまいました。




また例にしてしまうのですが


ハンバーグ屋さんをやっていて

皆さんが美味しいと言ってくれて

でも

口コミで

「それほどでもなかった」

と何人かの書き込みがあって

そのせいで店を閉めていたような

そんな感じだったかもしれないです。



でも

よく考えるとそういう方は


「ハンバーグが好きじゃなかった」

「歯が痛くてハンバーグ楽しめなかった」

「もうステーキじゃないと満足できない」


とかそういう感じなのかもしれません。

(私は

 最上と思えるサービスを

 提供している自負があります)



大半の方は

喜んでくださっていたのだから

喜んでくださる方に、出逢いたい、と

ようやく思えるようになりました。



しばらく開店休業状態でしたが

私が診断意欲を失っていたので

お申し込みがなくてよかった、、、

とも正直、思っています。



ミスマッチを防ぐ、という点も

これまで以上に大事にして

再び書いていこうと思います。



おそらく

「前にも読んだ」というようなことも含めて

また書くと思いますが

改めて

どうぞよろしくお願いいたします。



Sparkle Color 

代表 石井朝子


先日小樽に行きました。

土砂降りのあと、光が差した瞬間です。