それはもう例えて言うなら

嘔吐下痢が止まらない状態なんですよ。
(ご飯中の方はごめんなさい🙇💦)




悪口、愚痴を吐くのはダメだ

て頭ではわかってる。


人にも言われる。



でも

嘔吐下痢って

自分の意志では止められないですよね。



可哀想だけど
嘔吐下痢しきって
安静にして元気を養うしかない。



本物の嘔吐下痢なら
仕事も休めるし
約束もキャンセルできるけど

愚痴と悪口だったら
仕事も休めないし
約束もキャンセルできない。

だから治らずどんどん悪化していく
とも思えます。。




とりあえず

必要最小限のことだけして

あとは静かに一人になって

耳を塞いで目を閉じて

(いや
ジョギングでもいいのかな)

とにかくSNSもテレビも
ぜーんぶ見ないようにして
約束も全てうまいこと断って

解毒が済むまで

閉じこもることです。





私は

愚痴と悪口しか出てこなくなった自分を
軽蔑してましたよ。 

泣きたい気持ちでいたけれど
止められなかった。


でも

「愚痴と悪口は 嘔吐下痢と一緒!

とめたくてもとめられるものじゃない!」

と気づいたら

「なんだそれなら仕方ないやん」

て思えて

そしたら急に

愚痴と悪口という自浄作用が
愛しくすら
感じるようになってきて

そしたら呪いが解けたみたいに

脳が切り替わり

愚痴がとまりました。

悪口は数日残りましたが。笑




自分を責めることは
解決につながらないし
事態を悪化させる。

これは本当にそう思います。

しかし

「自分を責めちゃだめだ!!」

て結局、自分を責めてしまうひとには

何か代わりとなる考え方があると

苦しみのループから脱しやすいかなと

感じました。



愚痴と悪口止まらず
運気がダダ下がりしてるあなたへ

どうかお大事にしてください。
何食べたら(どんな人と関わっていたら)
そうなったのか
よく思い出して気をつけてください。



あと

悪口と愚痴は

嘔吐下痢なので

人に撒き散らすのは違うと思ってます。

紙に書いてビリビリに破るなり

本職の方にお金払って(浄銭)

聞いてもらうなりしましょう。





少しでも気が楽になる方がいてくださったら

幸いです。



Sparkle Color 石井朝子でした。